のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年5月のアーカイブ

わらび »

スタッフより山菜の差し入れがありました♥

前回はシドケでしたが今回は、、、ワラビ!!

早速お昼の献立に入れてもらい、鶏出汁のスープで作ったラーメンと一緒にワラビの醤油和えで提供しました。

利用者様の感想は「美味しいね」「ワラビの食感がいいよね」とパクパクと召し上がっていました。

 

IMG_E0199

 

そんなワラビですが、実は栄養成分はほとんどないそうです。

ですが、、ビタミンEが比較的多く含まれているんです!

このビタミンEには活性化酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあり、

その働きによって動脈硬化や心筋梗塞等の生活習慣病の予防に役立つと言われています。

 

これからも利用者様に美味しく楽しく食事してもらえるように、食べ物のことを学ぶいい機会となりました。

是非皆さんもワラビの灰汁には気を付けて美味しく召し上がってみてくださいね!

 

IMG_0188

✿蓮の花✿ »

利用者様が毎月楽しみにしてくれている創作活動‼

自分で頑張って作った作品を持ち帰り、ご自宅や居室に飾った話を聞くと、私たち職員も嬉しくなります♡

さて、お楽しみの今月の作品は蓮の花です‼

とっても素敵に仕上がりました✨

蓮の花といえば、青森では猿賀神社も有名ですよね!昔よく見に行ったと、利用者様同士会話が弾まれていましたよ(^^♪

来月の作品もお楽しみにー♪

※コロナワクチン接種がスタートしましたね。みなさんは接種されましたか?

当施設の利用者様も接種が始まり、接種後の体調の変化に注意し観察を行っております。

みなさんも無事に接種できるよう、体調に注意してお過ごしくださいませ(^^)

E2Xd3zAVgAECUbt

 

とろみ剤について »

皆さんはとろみ剤について知っていますか?

介護の現場では使う事が多いとろみ剤ですが、病気や高齢により飲み込む力が低下し今までのように食事や飲み物を上手く飲み込めなくなってきた方にとろみ剤は使われています。

普段から使用しているとろみ剤ですが、ただとろみをつけるだけでいいわけではなく飲む方に合わせたとろみの強さが大事になってきます。

そこで私たちは改めてとろみについて見直しました。

とろみのついた濃さの違うお茶を用意して実際に口にし、喉の通りや口の中で感じる違い、とろみがより強い方が飲み込むのに力が必要なことを改めて痛感しました。

それを踏まえて今後とろみ剤の正しいつけ方やどの方にどのくらいのとろみをつけるかを話し合い、より安全に飲み込みがしやすく美味しく飲むことが出来る様にしていきたいと思いました。

2021-05-05 15.06.24

リモートで研修 »

コロナ禍で外部へ出ての研修は難しいため、リモートでの研修が増えています。

内容も、コロナ禍に対応した中身の研修が多くなってきています。

今回はコロナ禍で多くの施設が原則、面会禁止となったことでの問題について研修しました。

「会えない不満」「親の様子がわからない不満」「問い合わせがないと何も得られない不満」など

最初は見えない小さな不満が積み重なって、顕在化した時には対応が出来なくしまうことも多いとのこと。

当施設では、月1回のご家族へのお手紙、週2回のSNSでの情報を発信することで、施設からの情報提供を行っていますが、

それだけで満足するのではなく、利用者様、ご家族との関係がおろそかにならないよう、

見えないクレームを想像しながら、まだまだ出来ることを実行していかなければと改めて考えさせられました。

 

科学的介護情報システム(LIFE) »

令和3年4月より厚生労働省が重視する自立支援、重度化防止を目的とし、より効果のある介護サービス実現するため大規模データベース【科学的介護情報システム LIFE】を開始しました。
【LIFE】へは日々の支援で行っている、口腔状態、栄養状態、身体機能の状態、服薬などを情報提供します。そしてフィードバックを受けケアの質の向上に繋げていきます。
デイサービス憩いの杜では令和2年より取り組み、介護ソフトを活用しICT化も進めていたので【LIFE】への入力はスムーズに操作できました。
4月分の全利用者様の情報提供も期限内に提出できホッとしています。
今後もケアの向上に活用し支援していきますのでよろしくお願い致します(^^♪

旬の山菜を頂きました »

山菜を頂き、さっそくお昼の献立に組み入れてもらいました。利用者様の反応は「これ!(山菜の)王様のシドケでないが!?」と大喜びで口に運んでいました。
シドケはあまり知られていないようですが、おひたし、ゴマ和え、ピーナッツ和え、葉の部分は天ぷら等がおいしいそうです。
食事の後は、これからの旬の山菜の話題で盛り上がり、若かりし頃を思い出されていました!(^^)!

IMG_0038[1]

母の日 »

昨日は母の日でしたね!皆さんはお母さんに感謝の気持ちを伝えましたか?

コロナ禍の今、入居者様の元に娘さんや息子さんからプレゼントが届いていました。

かわいいぬいぐるみと花束を頂いた利用者様、とても喜ばれており部屋一室に飾られておりました。

当施設からも皆様に細やかながら手作りのプレゼントをお渡しさせて頂きました。

お母様のみなさま、いつもありがとうございます。

2021-05-05 10.14.20 2021-05-05 19.02.49

 

あいすくりーむ »

ゴールデンウィークも終わり本日からお仕事の方も、連休中お仕事でやっと一息つける方も、皆様お疲れ様です。

ゴールデンウィーク中は皆様、いかがお過ごしでしたか?

自分はコロナ渦の影響もあったので、自宅にいる事が多く、YouTubeを見る事が多かったです

 

そんな当施設内でもコロナ渦の影響で緊張の日々が続いているため、ご利用者様へ甘い物を提供させていただきました!

 

今回はアイスクリームでしかもあのハーゲンダッツです

 

色々な種類を購入したので、皆様選ぶのに悩まれていました

 

少しでもストレス解消に繋がればな と思っております。

2021-05-04 15.22.17

 

看取りの研修 »

 「看取り介護」についての動画視聴をし、今までは「看取り介護」と聞いた際に何か特別な支援をする事なのかと思っていましたが、その考えとは違い私たちが日頃行っている支援と何ら変わらないという事がわかりました。

 私は「看取り介護」という言葉を聞くとただただ不安に思うばかりでしたが、日常生活の延長線上にごく普通に看取り介護の実践があって当然という説明を聞き今の介護施設の実態では看取りをやらない等という施設があり今後「看取り難民」になる予測も出ている為、利用者様の最期を迎える場所をもっと増やすべきだと思いました。

 今現在コロナウイルスが流行しており、家族に会えず悲しい思いをしている方もいるかと思います。

 当施設ではこれからも感染対策をしっかり行えるよう試行錯誤し、進めてまいります。

 看取りについての質問やご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。