のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2022年2月のアーカイブ

デイサービス卒業👏 »

自宅での入浴が困難だったデイサービス利用者様が、先日

無事利用終了しました👏♡

戻られる時は「世話になって、ありがとう。」とうれしい言葉をかけてくださりました。

他の利用者様にも挨拶され、自宅復帰を喜ばれておりました。

「また何かあれば必ず連絡します」と元気に手を振っていましたよ(*^^*)

デイサービス憩いの杜では、利用者様の目的に合わせて対応しております。

いつでもお気軽にご相談ください。

IMG_1256

ストレス発散 »

みなさんこんにちは(*^^*)

立春が過ぎたのにも関わらず、こちらは大雪で参ってしまいました

悲しいことに青森県でも毎日3ケタの新型コロナウィルス感染者が出ています。

デイサービスを利用されている外部の方でも、やはり外出を控えており

ここに来るのが唯一の楽しみだとの声も聞かれておりました。

恐怖や不安を感じるのはとても自然な感情だと思います。

毎月楽しい企画を考えて行っておりますので、当施設にきて少しでも日々の不安から解放され楽しんでいただけているようでしたら幸いです。

今後もストレス発散になるようなレクリエーションや行事を考えておりますので、
乞うご期待くださいませ。

ひな祭り準備! »

当施設では、気が早いようですが来月のひな祭りに向けて早速準備を始めています!

彦星と織姫の顔を自分たちで描いてみました。

ある方の織姫は目がぱっちりしていたり、ある方の彦星は眉毛が太かったりと

とても個性的な飾りが出来ました。利用者の方も楽しまれていたようで

笑顔の絶えない一日になりました!

 

「ケーキ」美味しかった‼🍰 »

 

コロナ禍のまだ先が見えない中ではありますが、利用者様と全職員にラグノオさんのケーキをいただきました‼

お昼ご飯に添えて皆さんに召し上がっていただきました✨「めえなあ~」「美味しかった~」と皆さん、きれいに完食されていました。

甘い物を食べると皆さん自然に笑顔になり、私達職員も笑顔になります(笑)

外出自粛のストレスが少しでも軽減出来たら…皆さんに喜んでいただける企画を考えていきたいと思います。

IMG_0663[1]IMG_0336[1]

 

 

 

 

バレンタインデー♥♥ »

先日から降り続いた雪もやっとやんで、穏やかな日が続いてましたが、今日もまた雪模様です。

今日はバレンタインデーですね♥♥

日頃の感謝の気持ちをこめて、利用者様と一緒にハートのメッセージカードを作成しました。

難しいところはお手伝いをして、可愛く出来ました。

利用者様からは「なんぼめんこいなぁ」「お部屋に飾るね」というお言葉をいただきました。

まだまだ寒い日が続きますが、感染対策をしっかり行い元気に過ごしていきましょう!!

IMG_0321IMG_0332

 

食事紹介! »

こんにちは‼いきなりですが、当施設の食事を一部紹介したいと思います!

これはつい先日の日曜日の食事です。

利用者様からも大変好評で、「おいしいな」「きれいだね」という声も聞かれていました。

特別な日ではなかったのですが、少しでもよろこんでいただけるよう

利用者様の声を第一に、食べたいと思ってもらえるような食事を、これからも工夫して提供していきたいと思います。

 

食事介助の仕方の実践 »

暦の上ではもう春だというのに、まだまだ寒い日が続いています。

雪かきもうんざりですが、もうひとふんばり頑張りましょう。

当施設では、限られた時間を有効活用して15分研修を行っています。

実際に現場で行われている事、今まで勉強してきた事でも、この研修を行った事で、

あやふやになっている事や忘れている事も多い事が沢山ありました。

そこで、今回は食事介助について改めて見直す為にも勉強しました。

咀嚼や嚥下をしやすい体位(姿勢)、首を前に傾け少し顎を引いた姿勢になるように等、

気を付ける点は沢山ありました。

利用者自身のペースを守り、安心して食事が出来るよう心掛けたいと思います。

良い例               悪い例

節分 »

こんにちは

2月3日と言えば“節分”

節分といえば“恵方巻き”という事で、本日利用者様へ行事食で食べてもらいました♪

今年は北北西を向いて食べるべし と。。

皆様熱心にモクモクと食べていました笑

今年は豆まきではなくて食べれる豆も合わせて、ひっそりと節分を過ごしてます

まだ先の見えない中ではありますが、利用者様と共に笑顔で過ごせるようにこれからも楽しい企画を考えていければと思っております。

皆様のもとにたくさんの福がきますように!

IMG_0310