のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2020年5月のアーカイブ

終末期ケアについて »

当施設では終末期ケアを行っております。本人や家族、医師や介護職員、ケアマネージャーなどと連携し本人にとってもっとも穏やかに過ごせるケアを行っております。

住み慣れた地域、場所で穏やかな時を過ごしていただくため、職員も自社研修や外部研修、オンライン研修などに積極的に参加しており、日々勉強に励んでおります。

また終末期ケアに関しての質問やご相談なども受け付けておりますので、一人で悩まずご相談ください。

コメント 2020-06-30 092357

お寿司 »

シルバービレッジ憩いの杜では新型コロナウィルス対策のための外出自粛のストレスを軽減するため、施設からご利用者様へと昼食にお寿司をプレゼントさせていただきました。

寿司1

寿司3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段小食の方もペロッと完食されており、美味しい美味しいと ご好評でした。

 

 

寿司2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も暑い日が続いてくると思いますが、水分補給はこまめに摂取して熱中症にお気をつけください

 

#五所川原エール飯 第2弾!! »

エール飯第2弾と称して
今回も、代表取締役から職員へ、一心亭の「キムパ」韓流海苔巻きを頂きました!!お肉と野菜が盛りだくさん、今回初めて食べる職員も多く「美味しい」と言う声が多数聞かれていました。皆さんもぜひテイクアウトしてご賞味してみてはどうでしょうか?

家でご飯を食べる事が増えた今、テイクアウトで食べた人もお店も元気になれる、エール飯を皆で応援していきましょう!

CIMG5342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

″旨いはコロナに勝つ″

 

 

ブルーマジッククッション »

利用者様が椅子に座って過ごす時間が快適であるよう施設で今話題の衝撃吸収・圧力分散ゲルのクッションを購入しました。

どうしても長い時間でなくても座っていると腰やお尻が痛くなってしまう方が多いのでこのようなクッションを試してみることにしました。

クッション2

クッション

使用前まで椅子に座るとすぐ腰が痛いと訴えられていた利用者様も訴えなくなり以前より長い時間座って過ごすことが出来るようになり他の利用者様も「いいなぁ~」と笑顔で話される方も多く喜ばれていました。

これからも利用者様が快適に過ごされるよう努めていきます。

お茶会開催! »

 

当施設では新型コロナウィルス対策のための外出自粛のストレスを軽減するため

          〖お茶会〗を開催しました!

今回はお茶菓子としてドーナッツを用意し、皆さん好きな飲み物を飲みながら楽しまれていました。

ドーナッツはあまり食べたことがないと言う方もいましたが食べてみたらおいしい!と大好評でした!

感染予防のアクリル板も活用しています!

今後も感染予防をしっかり行いながら楽しい行事を考えていきたいです!

IMG_0506IMG_0509

お刺身 »

暑い日がちらほらと全国で出てきてますがいかがお過ごしでしょうか?

先日、シルバービレッジ憩いの杜では夕食にお刺身がでました♪

魚屋さんに頼み、マグロとタイを使って特注で盛り合わせを作っていただきました。

CIMG5280

 

 

 

 

 

 

 

 

普段小食の方もたくさん召し上がっておられとても生き生きしておられました。

中には勢いよくお刺身から食べてしまい、別の物をおかずにご飯を食べていた方も・・・(笑)

たくさんの笑顔がみられました♪

今後も暑い日が続いてくると思いますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ

飛沫感染防止対策 »

当施設でも新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の一環として、食事席での対面をなくし

たり、間隔をあけたりと取り組みを行っておりましたが新たにご利用者様の共有スペース

のテーブルに感染予防対策で透明塩ビシートカーテンとアクリル板

(アクリルパーテーション)を複数設置いたしました。

アクリルパーテーションでは圧迫感なく高い透明度と共有スペースでの飛沫感染防止が実現いたしました。

ご利用者様に少しでも安心をしていただけるよう感染対策と安全確保に取り組んでおります。

img_0473.jpg CIMG5326

母の日 »

デイサービス憩いの杜では5月10日の母の日を前に日ごろお世話になっている女性の利用者さんに職員からお花のプレゼントをしました。

1母の日

2

皆さんに喜んで頂きました。

居宅介護支援事業所ってなに? »

「ケアマネージャーがいる介護の相談窓口」

 

・介護についての悩み相談

・介護保険の説明

・介護認定申請手続きの代行

・ケアプラン(計画書)の作成

・各関係機関との連絡、調整 など

 

 介護サービスを使い始める時の説明や手続き、介護サービスを使っているときの連絡調整や書類の作成などをします

 

 ここ数か月、新型コロナウィルスの影響で自宅にこもりがちになっていませんか?ちょっとしたストレスや不安が出てきた・・・ そんな時は介護相談憩いの杜へどうぞ(無料)

0173‐26‐6195

担当 永田

« 古い記事