のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2020年7月のアーカイブ

デイサービス憩いの杜 個別機能訓練の様子 »

デイサービス憩いの杜では個別機能訓練を行っております。

ご利用者様と職員がマンツーマンでゆっくりとご利用者様本人のペースに合わせ行っております。

訓練メニューも、職員だけで考えるのではなくご利用者様のやりたいことやできるようになりたいこと、挑戦してみたいことなどの

ご要望を取り入れ、ご利用者様と一緒に訓練メニューを作っております。

ご利用者様の支えになり、ともに歩んでゆけるよう職員一同心がけております。

無題

 

 

食欲増進健康お酢メニュー! »

暑い日が続きますね。暑い日が続くと食欲も落ちてきて夏バテの心配も出てきます。

当施設では夏バテ予防、食欲増進も兼ねてお酢を中心とした献立を考えてみました!

酢飯の効いたちらし寿司ときゅうりの入ったもずく酢、お吸い物にロールケーキです。

CIMG5522

お酢には疲労回復や肥満防止、食欲増進など様々な効果があるとされています。

ご利用者様の身体を考え、調理担当の方々が頑張って考え作ってくださいました!

 

介護のこと、一人で悩まないで »

「ケアマネージャーがいる介護の相談窓口」

・介護についての悩み相談

・独り暮らしの親が心配

・介護保険の説明

・介護認定申請手続きの代行

・ケアプラン(計画書)の作成

・各関係機関との連絡、調整はどうするの?

・お金はどのくらいかかるの?

などなど

 この様な場合は、介護の専門スタッフがわかりやすくアドバイス致します!

介護サービスを使い始める時の説明や手続き、介護サービスを使っているときの連絡調整や書類の作成などを作成します。

ここ数か月、新型コロナウィルスの影響で自宅にこもりがちになっていませんか?

ちょっとしたストレスや不安等・・・

このwithコロナ時代特有のお悩みでも構いません。

そんな時は介護相談憩いの杜へお気軽にご相談ください。

0173‐26‐6195

担当 永田

img_0793.jpg

フェルトサボテン »

フェルトで作るサボテン🌵💫

フェルトなので水やりもいりません!
細かい花びらも、利用者様に切ってもらいました😆
とっても可愛く仕上がりました。

皆さま暑い日が続いておりますがこまめな水分補給を忘れずに!

 

 

 

かき氷作り »

立佞武多の歌で始まり津軽の短い夏を感じながら利用者様とかき氷作りを行いました。

メロンイチゴミルクあずき等メニューも盛り沢山で利用者様の中には何年かぶりに食べたので体の悪い所も

直ってしまったと満面の笑みで話され歌に合わせ踊られる場面もあり大変盛り上がっていました。

良薬は口に苦しと言う言葉がありますが、今回は良薬は口に甘しですね(^_-)-☆

 

img_0769img_0776.jpg

 

 

垂直避難 »

7月12日(日)0時30分五所川原市から施設のある漆川地区に大雨洪水警戒のためレベル3の避難準備・高齢者等避難開始の警報発令を確認しました。

雨脚が強く避難所への避難が難しいため施設2階への垂直避難を行いました。

夜勤者二人でしたが、施設連絡網の活用で多くの職員が応援にかけつけ無事に利用者様全員を避難を行うことができました。

夜間帯のため利用者様はほぼ全員眠りについており驚かれていた様子でしたが、職員の声がけに安堵の表情が見受けられました。

日頃より当施設にて夜間帯を想定した垂直避難(職員二人体制)での訓練を行ったこともあり、夜勤者も冷静に判断し行動できたと話されてました。゛備えあれば憂いなし゛という言葉もありますが、今回の件がその言葉に当てはまると思います。

これから秋にかけては台風の時期もやってきますが、引き続き焦らず冷静な判断、行動で利用者様の安全に努めてまいります。

又、後日市役所防災管理課の方より今回の避難に対しての説明もしていただきました。今後の水害対策の参考にしたいと思っております。ありがとうございました。

百合の花 »

 

いつもデイサービス憩いの杜を利用されている外部の方から鉢植えの百合の花をいただきました。

施設の入り口に飾らせていただきました。ありがとうございます!

ちなみに黄色の百合の花言葉は「陽気」だそうです。

ご本人様を表しているお言葉です(#^.^#)

IMG_074

 

 

 

 

 

デイサービス憩いの杜を利用して・・・ »

憩いの杜を利用している皆さまからのお声をアップしたいと思います。

デイサービスに来てからお友達が出来たり、職員と冗談をしながら笑うことが増えて家に居るよりも楽しいと思えるようになった。(今までずーと家にこもっていたから)

皆で食べる昼食が美味しい。

笑う回数が増えた。

季節を感じる創作をしているから毎月の楽しみになっている。

気の合う職員と出会えたこと。

これからも皆様の声を励みに職員一同頑張っていきたいと思います。(#^.^#)

JXIX2918[1]体操

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕飾り »

明日は七夕という事でデイサービス憩いの杜では卓上の七夕飾りを利用者様に作って頂きました。

七夕飾り1

二種類から選んで頂くと細かい作業があまり好きではない利用者様も年に一度の行事という事で難しい方を選ばれ作られている方もいました。

七夕飾り2

七夕飾り3

 

皆さんの願い事がかないますように…☆彡

 

水害を想定した避難訓練 »

6月26日(金)水害の避難訓練として通報訓練、誘導訓練、人員確認、備蓄品の搬送などを実施致しました。

今回は新型コロナウイルス感染症対策としてご利用者様に二階への垂直避難を行って頂きました。

訓練ではあるが職員の表情にもどこかしら緊張が見受けられていました。

災害はいつやって来るのか分かりません。その際に焦らず冷静な行動、判断を行うためにも日頃の訓練はとても大切だと思います

 

 

IMG_0679

 

IMG_0678

 

 

 

 

次回は地域の皆様にも参加のお声をかけて地域の皆様と共に災害に対しての意識を深めていきたいを思います。