のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2018年5月のアーカイブ

シルバービレッジ憩いの杜へ転職を考えてみませんか »

現在、シルバービレッジ憩いの杜は4年目に入り、全職員数25名で

資格保持者は薬剤師1名、ケアマネ2名、介護福祉士8名、准看護師2名

その他専門職として、事務職員1名、調理職員2名で構成されています。

 

他の施設との違いは

 

入浴介助は、隣接の事業所で対応しているので、ありません。

通院介助は、関連事業所での対応のため、緊急時以外ほとんどありません。

夜間業務は、18名の入居者に対して、2名体制での手厚い対応しているのは、

グループホーム以外ではシルバービレッジ憩いの杜のみです。

 

昨年、シルバービレッジ憩いの杜の介護職員の離職率5.6%で、

全国平均約16%と比較してもかなり低めです。

 

待遇に関しても、3期連続昇給実績があり、

またシルバービレッジ憩いの杜へ転職4年目の職員を例に出すと、

現在の年収は前職場との比較で1.7倍アップするなどの評価実績もあります。

 

まずは行動に移し、一度見学してお話しだけでも聞いてみませんか

 

詳細については、採用情報をご覧ください。

 

 

 

いこいカフェ »

5月22日シルバービレッジ憩いの杜にて、いこいカフェを開催いたしました(^^)

地域の方々が6名参加していただきアットホームな雰囲気の中(認知症と物忘れの違い)についてのミニ講座を行い参加者の方からも様々な質問があったりと充実した時間を過ごされていました。

お昼には美味しいお弁当に参加の方々の会話も弾まれ大変喜ばれていました。

お忙しい中参加して下さいました、地域の皆様ありがとうございます。次回の参加もお待ちしております。

123

法人内研修 ~笑顔の排泄ケア~ »

平成30年5月18日 ふれあいホームいこいでのりたグループ内職員が、ユニ・チャーム株式会社 相馬弘子様による「笑顔の排泄ケア」についての研修を受講致しました。

内容として、

・排尿のメカニズム

・成人と高齢者の排尿の違い

・尿失禁のパターン

・骨盤底筋体操

・正しい商品の選び方

について、行いました。

自立排泄を促すために利用者様個人に合った排泄用具、パットを使用したり排泄パターンを記録したり自尊心を傷つけない声掛けや配慮も必要だと思います。

腹圧性尿失禁を予防する方法として骨盤底筋体操が有効であり、早速実践していきたいと思います。

 

CIMG3261

 

園芸 »

5月18日シルバービレッジ憩いの杜ホールにて職員と利用者様とでプランターにパンジー、サルビア

マリーゴールド、ベゴニアの花々を植えてみました。

「この花きれいだね」「この花の名前はなんだったかな」「プランターに何個花を植えればいいかな」と

色々考えながら話しも弾み楽しい時間を過ごす事ができたと思います。

1 2 3

社内研修(災害時の搬送方法) »

平成30年5月15日 シルバービレッジ憩いの杜・デイサービス憩いの杜の合同で

災害時の搬送方法について研修を行いました。

実際に複数の職員で搬送の体験を行いました。

 

CIMG3234

 

 

 

 

 

 

 

 

搬送方法にもいろいろな種類がありますが、災害が発生し、避難が必要と判断されたら、とっさに傷病者や利用者様の状態に適した方法で、搬送を行うことが大事です。

実際の災害時には慌てず冷静で迅速な対応が求められます。普段から『もしも、、、』をイメージしておくことが大切でしょう。

 

CIMG3229CIMG3231

5月 誕生日会 »

デイサービス憩いの杜では毎月、誕生日会を行っております。

今月は2名の利用者様の誕生日会を行いました。

 

2誕生日会誕生会1

 

S様、H様お誕生日おめでとうございます。

誕生日ケーキは写真と取り忘れた為ご紹介できませんが、今回はチョコレートのケーキを提供いたしました。

先月はご利用者様と一緒に手作りケーキを作りました。

 

CIMG3201

 

 

 

 

 

 

 

桜の花びらが入ったさくら蒸しパンです。桜の香りも楽しめご利用者様にも好評でした。