のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2022年5月のアーカイブ

800人突破!! »

シルバービレッジ憩いの杜、公式instagramのフォロワー様が「800人」を突破いたしました!!

いつも投稿をみていただき、ありがとうございます

いいねも本当にありがとうございます。

これも皆様のおかげだと思っております。

 

これからもInstagramはもちろん、TikTokやホームページなどでも施設内の取り組みや情報を発信して

まいりますのでぜひお楽しみにしてください!

今後ともよろしくお願いいたします

IMG_0558

山菜マスターよりお届き物 »

こごみとタケノコが利用者様に届きました。

早速タケノコの皮むきをしながら会話が弾み、お昼を楽しみにしている様子が表情から伺えます。

春の山菜はなぜ、体にいいの?

「山菜パワー」とは、山菜独特の苦み成分の正体はポリフェノールです。ポリフェノールは強い抗酸化作用があり、活性酸素を抑えて、細胞の若返りを促し、精神的ストレスの改善などにも効果が期待できるといわれています。

これから本格的に出回る山菜の灰汁や苦みに応じた調理法で季節を感じながらおいしくいただき、健康増進につなげましょう!

次はどんな山菜が届くでしょうか!楽しみです。

また、写真で紹介したいと思います。         「山菜マスターより」

16023303108915 IMG_5748

 

いい湯だな »

以前、入浴に関して、色んな疾患や気持ちの問題などそれぞれのお悩みがあり自宅では入浴出来ない、

「デイサービス憩いの杜で個別入浴を行っているとのことでなんとかならないですか」という

お問い合わせが多くなっていると紹介させていただきましたが、

先日ご利用中のご利用者様から「入浴時、足を洗う時にもう少し楽に洗いたい」とご相談ありました。

椅子の高さを調節したりもできましたが、体を屈ませることに怖さを感じられているとのことでした。

そこで早速足上げ台を導入させていただきました!

個別入浴はもちろんその他におシャワーベンチ、マイクロバブルなど、いろんな福祉用具も活用しております☻

気になる事があればお気軽にお問合せください。デイサービスの体験利用も実施していますので、お気軽にどうぞ!

IMG_0548

みんなで花植え! »

先日、デイサービスのレクリエーション活動で、花植えを行いました。

今回は花だけではなく、「ミニトマト」「なす」「ピーマン」などの野菜の苗も植えてみました!

利用者様も大変楽しまれていたようで、「昔は山に行ったり、畑で野菜育ててたんだ」と話される場面もあり

皆さん笑顔で楽しそうに作業されていました!

 

 

 

 

心のキャッチボール »

心のキャッチボールとは、アイスブレイクの一種です。

また、アイスブレイクとは、コミュニケーションを円滑にするためのツールです。

心のキャッチボールの狙いは、温かい声掛けと共に、ぬいぐるみを渡された時のうれしい気持ちや、待っていた時の不安な気持ちを体験することだそうです。注意点としては、渡されたぬいぐるみのエピソードなどを紹介し、より大切に扱いながら心のキャッチボールができるようにする、監督者(司会者)は、なるべく偏りがないようにサポートすることだそうです。

今回は、タコ?(命名:ポンちゃん)のぬいぐるみを使って心のキャッチボールをしたみたいです。皆さん笑顔で打ち解けあっていて素敵な心のキャッチボールが見れました。

IMG_0873 IMG_0874 IMG_0872

おかえりなさい »

約1年ぶりに産休・育休明けの看護師が帰ってきて本日から復帰になりました☆

積もる話しなども色々楽しみです。

利用者様には大きくなったなあ!?と言われておりますが、

これからもよろしくお願いします。

 

妊婦でもぎりぎりまで働き、産休・育休を経て、復帰できる環境が整っています!

女性が多様な働き方ができますよ!

IMG_2111

感謝 »

5月8日は母の日、デイサービス憩いの杜でも母の日に合わせてカーネーションの花を作りました。

中でもピンク色のカーネーションの花言葉は【感謝】だそうです(*^_^*)

 皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて一つ一つ手作りしお渡ししました。

普段恥ずかしくて、なかなか口に出来ない感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか(^^)

 

IMG_0858 IMG_0869

誕生会 »

 デイサービスの誕生会でプレゼントを頂き、利用者様は大変喜ばれておりました。

プリンの上に生クリームを手で絞り出し、盛り付けを皆さんで楽しまれておりました。

家族の方からお祝いの電話をもらっている利用者様もおり笑顔で会話されいる所を思わずパッチリと

写真を取らせて頂きました。皆さんおめでとうございます。