のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年4月のアーカイブ

在宅復帰されました »

在宅復帰へ向けて短期入所されていらっしゃった利用者様が、先日、無事退所され自宅に帰られました。

洗濯干し、着替え、血圧の記録など、身の回りのことはほぼ自分でがんばられていました。

退所の際には、「世話になって、ありがとう。」と嬉しい言葉をかけてくださりました。

他の利用者様にも、退所となることを挨拶され、在宅復帰を大変喜ばれておりました。

有料老人ホームというと長期入居が前提というイメージがありますが、利用者様の目的に合わせて対応しております。

いつでもお気軽にご相談ください。

 

歩行訓練

さくら »

五所川原の桜も満開となりましたね!

とある利用者様より「桜を見たいな~」との声があり、ドライブがてら

近所の桜並木の道をぐるりと回ってきました。

 

満開の桜並木をゆっくりと車内からではありますが眺め、

「綺麗だ~」「外はやっぱり気持ちいい」と利用者様の笑顔で話されていました。

ホームに帰って来てからもこの時行けなかった方に綺麗だった事を教えていました

IMG_0125

 

 

泥上げ »

この時期恒例の泥上げ‼

作業当日は、雨を覚悟していましたが曇りでした(^^)

地域の方々と交流するいい機会ですが、コロナ禍で密になる事を避ける為、一斉には出来ないということでした。

一日でも早く収束する事を願うばかりです。

 

さて、泥上げの感想ですが・・・

ずっとこの体勢は、なかなかキツイ‼( ノД`)(写真参照)

大変な作業でしたが、施設に戻ると利用者様から「大変だったでしょう、ご苦労様✨」と温かいお言葉をいただき、一気に疲れが吹き飛びました♡

そして頑張った後のご飯は格別でした🍚🍴笑

 

2021-04-17 08.31.31

 

山菜の王様 »

IMG_0099[1]

山菜の王様と呼ばれる「タラの芽」

タラの芽をいっぱいもらったので、利用者様に季節感を味わっていただきたくおすそ分けしました。

利用者様へ何で調理すれば良いか尋ねたところ「天ぷら、ゴマみそ和え、おひたし」等、自分たち職員が知らないような食べ方を話されておりました。

手始めに今日は「天ぷら」!

IMG_0024[1]

美味しく頂きました!

 

ボッチャ »

ボッチャとは何かご存じですか?

パラリンピックの正式種目にもなっているスポーツです。

当施設でも、デイサービスのレクとして取り入れてみました。

適度な運動量を得ることができ、頭を使うため、脳の活性化にも役に立つそうです。

まだ始めたばかりで、皆さんでわいわい賑やかにルールを確認しながら行っています。

そのわいわいが皆さん楽しい様です。

IMG_E0100[1]

ビンゴレク »

先日デイサービスのレクリエーションでビンゴ大会を行いました。

 

ビンゴと言えば、宴会やパーティー、お祭り等イベントの定番ですね。

 

レクリエーションで行いましたが、小さな景品もご用意させていただきました。

 

ビンゴは

読み上げられた数字を耳で聞き分け、それを頭で探す。脳の活性化はもちろん

数字を見つけたら、カードに指で穴を開ける体操にもなるといい事だらけですね!

 

楽しいのはもちろんの事、それ以外でも効果のあるレクリエーションでした!

admin-ajax[1]

 

 

感染症予防研修 »

厚生労働省から発信されている感染症対策の動画の基礎編と応用編

世間では、仕事中も3密を避けた対応が求められています。

ですが、私たちの仕事では利用者様との距離も近く、密を避けることが難しい場合があります。

必要な支援を必要な時に提供できるように、

利用者様、ヘルパーが感染しないように様々な工夫を行っています。

今回の動画を通して、どんな工夫が必要か、さらに学びを深めることが出来ました。

 

2021-04-07 19.45.49

ピュアット »

デイサービス憩いの杜のお風呂場にて現在、株式会社 金星様から「ピュアット」と言うお風呂場で活用する機械をお試しさせていただいております。

「ウルトラファインバブル」と呼ばれる1マイクロメート以下のものすごく小さな気泡が、電荷を

帯びて吸着作用を示す性質を活かして、身体の汚れを落とす仕組みとのこと!

こすり洗いをしなくても、このバブルが含まれたお湯に浸かったりそのシャワーをかけることによって、皮膚の汚れを取り除き清潔保持はもちろん

皮膚への負担軽減や洗身や洗髪の時間軽減にもつながりその分ゆったりと湯船に浸かれる等メリットがあるとのこと。

このお試しを通してしっかりと体験させていただきます!

2021-04-06 13.50.00

フルーツサンド »

代表より利用者様と職員にと今話題のラブポーション2さんのフルーツサンドをいただきました!

たくさんのフルーツサンドを目の前にして、「どれを選ぼうかな」「おいしそう(めったら)だね」

「ケーキみたいで早く食べたい」と3時のおやつの時間はとても賑やかでした。

食べた感想は甘さが丁度よく、ペロリと食べられましたと大変喜ばれていました。

sand