のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2020年12月のアーカイブ

年末の挨拶 »

今年も早いもので年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

今年もたくさんのご縁を頂き本当にありがとうございました。

来年も安心し、利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足していただける場所になるよう努めてまいります。

相変わらぬご支援を頂けますようお願い申し上げて年末のご挨拶とさせていただきます。

それではよいお年をお迎えください。

             シルバービレッジ憩いの杜、デイサービス憩いの杜スタッフ一同

IMG_E1319[1]

                      利用者様と作った正月飾りです

夜間帯の地震発生を想定した避難訓練 »

夜間を想定しての地震の避難訓練の為職員2人での対応でした。

コロナ禍も加わり感染症対策の徹底、密を避けての避難訓練となりました。

限られた職員数での対応の為前回の反省点を活かし、避難場所は一箇所と判断し冬場の為上着の着用、感染予防のマスク着用の徹底、間隔をあけデイホールのみの誘導を実地した事で見守りも十分に出来居室に戻ろうとされた利用者様もいましたが、声がけする事で表情にも笑み見られ落ち着かれていました。

災害時に適切な行動をとるためには日頃から繰り返し訓練を行う事だと改めて感じました。

IMG_E1317[1]

接遇 »

当施設では毎月テーマを決めて社内研修を開催しています。また接遇研修に関しても毎月行っています。

当施設の取り組みの一つとして『挨拶をきちんとすること』があります。

大きく接遇と言っても表情、身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞いなど沢山ありますが利用者様、ご家族様、お客様、職員同士、相手の方があってその方がどう感じるかだと思います。自分が言葉を発したとしても相手が聞こえなければ何もしていないのと同じです。

自分の目線、姿勢を改めて意識しコミュニケーション力を高めていきたいと思いました。

 

利用者様と一緒に作ったポインセチアの飾りです( *´艸`)

IMG_E1292[1]

 

今月の作品 »

IMG_1278[1]もうすぐクリスマスですね(#^.^#)

クリスマスに向けて利用者様と製作を行いました。

細かい作業が苦手な方もクリスマスの飾りだと話すと張り切って作られていました。

クリスマスが待ち遠しいですね( *´艸`)🎄

IMG_1279[1]

牛丼 »

IMG_1210[1]恒例の昼食会!今回は牛丼です。

事前に利用者様に食べたいメニューを選んでいただきました。

中には大盛りを選ばれている方もいましたが残される方は少なく皆さんペロリと食べられていました。

新型コロナウイルス感染症が続く中利用者様はここでの食事を楽しみにしていると話されていました。

次は何が食べたいか利用者様に聞いてみたいと思います( *´艸`)

マスクケース »

IMG_E1186[1]

 

デイサービス憩いの杜にてクリアファイルでマスクケースを作りました。
自分の好きなデザインで簡単に作ることができます。

 

皆さんもいかがですか(・・?

利用者様の作品 »

ちぎり絵や大人の塗り絵を得意としている方の作品です。
利用者作品1利用者作品2

 

どうでしょう!素晴らしい…👏(拍手)

ちょうど、デイサービス憩いの杜で誕生会がありその方へは色鉛筆をプレゼントしました。

色鉛筆にも発色や滑らかさなど使いやすさがありいろいろ調べて準備しました。

 

その日の夕方その方が事務室へ完成した塗り絵とプレゼントを見せにきて下さいました。

その姿に私たち職員もほっこりし、逆に元気をもらいました。

新型コロナウイルス感染症に負けないよう引き続き感染対策を徹底して行っていきたいと思います。

 

排泄用品の見直し »

排泄用品を選ぶときにまず考慮したいのはまだ自力でトイレに行けるにも関わらず介護者の都合だけで介護オムツを使用してしまうと、本来出来ていたはずの事まで出来なくなり、残存能力の低下や介護度の上昇にもつながる恐れがあります。
夜間のオムツ交換はご利用者様の眠りを妨げます。特に高齢者は眠りが浅く、「夜中に何度も目が覚める」「朝早く目が覚めてそのまま眠れない」という悩みも多くオムツ交換やトイレ誘導で覚醒してしまい、昼夜逆転につながるケースもあります。夜間にオムツ交換をしなくて済むよう適切な用具を選ぶことが本人の意思の尊厳や心理的なケアに加えて技術的なケアを合わせて考慮する事が大切です。
ご利用者様一人一人の排泄状況に合わせ、特に夜間は良質な睡眠の確保がQOL向上につながるよう排泄用品を選んでいきます。

IMG_1246[1]                                                         季節ごとの飾りつけをしています

 

ネット限定入浴剤 »

デイサービス憩いの杜で先日、ある記事に載っていた入浴剤をお試ししてみました。

商品は薬用入浴剤という一般的に聞きなれた物ですが、入浴・清拭・沐浴にも使用できるものでした。
実際に入浴した方は、寒くなりこの季節には本当に身体が痒くて痒くて薬ばかり塗ってた、ここの湯っこさ入ってちょっとでも楽になればいーなぁ、匂いっこもいーなぁ…とおっしゃっていました。
こちらの入浴剤を使い始めて3日ほどですが、今までよりも少しリラックスしていただき新型コロナウイルス感染症に負けないよう過ごしてまいりたいと思います。