のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年12月のアーカイブ

年末の挨拶 »

今年もコロナ禍の中、皆様のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。その中、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

来年も利用者様、ご家族の皆様、地域の皆様に安心し満足していただける場所になるよう

努めてまいります。来年も変わらぬご支援を頂けます様お願い申し上げて、年末の挨拶とさせていただきます。

来年はコロナ禍が治まる事を祈り、トラ(寅)ブルのない一年となりますように。

健康でよいお年をお迎えください。

                       シルバービレッジ憩いの杜

                       デイサービス憩いの杜  スタッフ一同

IMG_1856

TikTok始めました!! »

いつもご覧いただきありがとうございます。

この度、シルバービレッジ憩いの杜ではTikTokを開始しました(^^♪

少しでも皆様にシルバービレッジ憩いの杜の雰囲気を感じて頂き興味をもっていただけたらと思います♡

ホームページ上からでも簡単にご覧いただけますので是非ご視聴下さい!

サンタさんが憩いの杜にやって来た☆ »

こちらではクリスマスに合わせて大雪が降りつもり、ホワイトクリスマスになりました。

代表サンタからデイサービス利用者様へ暖かい襟巻、帽子、アームカバーのプレゼントが

ありました。みなさん大喜びで早速、身につけていました。

午後のパーティーでは利用者様のハーモニカ演奏で心がとても和やかになりました。

年越しまであとわずかになりましたが、体調を崩さないように来年も過ごしましょう!!

IMG_0555

 

食事の摂取量について »

みなさんは食事が低下した方に対してどのようなアプローチをしますか?

最近、利用者様で急激に食事量が低下した方がいました。

元々たくさん食べるわけではなかったり、目が見えづらかったりという事はありましたが急激に食事量が低下し、同時にせん妄があったりもしました。

まずは自分達で出来る事からということで考え食器の色の変更をしました。

例えばご飯が白いのに白い茶わんだと中身が見えにくいですよね(^▽^;)

何かしらの不安などから食事量の低下にもつながっているのかと考えて、このようにチャレンジしました!

 

!!!それが良かったのか、たまたまなのか現在は元の食事量まで回復しています!(((o(*゚▽゚*)o)))

これからも自分たちで決めつけせず方法を見つけ支援していきます。

 

実習生が勉強に来られています 続 »

みなさんこんにちは 

いつもご覧になってくださりありがとうございます。

先週から寒気の影響で、東北でも積雪がありました。

雪かきシーズンですね笑

 

そんな中、シルバービレッジ憩いの杜では前回に引き続き新たな介護実習生2名がいらっしゃっています。

介護の現場が初めての方もいて、緊張した中で積極的に利用者様と会話したり、コミュニケーションをとっていました。

体験してみて、日常生活での「自立支援」を意識して業務されている部分を感じられたとのことでした。

また、実習生から2日間のお礼にと歌を披露して頂きました♬

実習生の皆さん本当にありがとうございました。IMG_0328

 

 

 

実習生が勉強に来られています! »

当施設に介護実習生2名来られています。介護の資格取得を目指し、2日間という短い日程ですが、介護のイメージを少しでも変えられたらと思い、職員の働く姿や、ICTを活用しての記録など見ていただければと思います。

1日目を終えての感想として、利用者様の訴えを直接感じる事が出来たとお話がありました(*^^*)

利用者様との会話やふれあいを通じて、介護の職場で働くことに興味をもっていただいたようでした!IMG_E1852

 

もうすぐクリスマス★★ »

12月に入り雪も降り、一段と厳しい寒さになってきました。

唐突ですが、12月と言えばクリスマスですね!

当施設では早速クリスマスのリースを玄関先に飾り付けしました。

リースが飾ってあると利用者様も私たち職員も華やかな気分になります!

利用者様からも「きれいね」なんていう声も聞かれております♪

あまり浮かれすぎないよう笑、しっかり厚着をし体調に気を付け、気を引き締めて頑張ります♡

IMG_1840[1]

 

シルバービレッジ憩いの杜《採用情報》 »

夜勤ケアスタッフと冬休み学生アルバイトの採用が決まりました。ありがとうございました。

ケアスタッフと主任ケアマネージャーはまだ募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

成年後見制度セミナー »

12月8日憩いの杜にて青森県社会福祉士会 村岡真由美氏を招いて成年後見制度についての研修会を行いました。

 

成年後見制度について制度として知っているだけで具体的な内容が分かっていませんでした。今回、事例を用いての話もでき、その人にとって何が課題であり何に向かって解決していけばよいのかも議論できました。

それぞれの職員が「こういう流れで成年後見制度が開始になるのか」、「後見、保佐、補助」の種類の区別が出来たなどの声が聞かれました。

私たちが少しでも早く変化に気付くことでご本人様の権利や利益を守り、安心して暮らせるよう支援していきます!

 

 

IMG_0306

介護のことなら、いつでもお気軽にご相談ください。 »

7周年を迎え、新しいチラシができあがりました。

お住いの地域によっては、朝刊とともにご覧になられた方もおられるかもしれません。

介護の気になる事も含めて、いつでもお気軽にご相談ください。

スタッフ募集のお知らせもしております。気になる方はぜひお問い合わせください。

これからも皆様に満足していただける場所になるよう、精進して参ります。

無題

 

 

« 古い記事