のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2017年11月のアーカイブ

社内勉強会 »

シルバービレッジ憩いの杜で毎月恒例の勉強会をしました。
今月の議題は「移乗」との事で実際に職員役と利用者役で行っていきました。
このような勉強会を開いてお互いに切磋琢磨しあっております!

kao kao1

法人内研修 »

11月14日火曜日にふれあいホームいこいでのりたグループ法人内研修を行いました。

つがる西北五広域連合 つがる総合病院 精神科病棟認定看護師 中村友美氏から精神科病棟についての説明と

施設と病院の連携、認知症の方への対応の仕方をお話頂きました。

認知症に対する理解を更に進め、認知症になられた方、その家族を温かく見守る応援者としてなれるよう

これからも頑張っていきたいと思います。

写真 2017-11-14 18 57 28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーター講座 »

平成29年11月11日ケアホームのりたにて秋祭りが開催されました。

そのプログラムの中で寸劇も交えた「認知症サポーター講座」も行われました。

参加者はケアホームのりたのご利用者様、近隣にお住いの町内会の方、

のりたグループ各施設の職員が参加しました。

ケアホームのりたの阿部所長をはじめとする、認知症サポーターキャラバンメイトの

講師の方に研修を開催して頂きました。

認知症サポーターは「なにか」特別なことをする人ではありません。

認知症につい、て正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して

温かい目で見守ることがスタートです。認知症サポーターは「なにか」特別な

ことをする人ではありません。認知症の人やその家族の「応援者」です。

◇家族の会◇

認知症の人とその家族を支援する「家族の会」が全国各地にあります。

詳細は、地域包括支援センターにお問い合わせ下さい。

 

 

CIMG2889

11月10日の活動 »

 この日のデイサービスでは、午前は、入浴、手指体操、下肢筋力体操、
健口体操のほかに、魚釣りゲームも行いました。
コミュニケーションを図るばかりでなく、集中力の向上、手指の緻密作
業力の向上、視力のアップ、タイミングをつかむ力を養って頂くために、
作業して頂きました。
 ゲームですが、釣れた際の目の表情がイキイキとして、笑顔を拝見で
き、達成感を感じてもらえたようでした。

CIMG2866

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、当施設の代表取締役のワンちゃんが遊びに来てくれました。

利用者様にも愛犬家がおりまして、抱っこしたり撫でたりして笑顔が

沢山みられ、利用者様の言葉が優しくなられたのが、印象的で、アニマ

ルセラピーを実感できました。利用者様から、『また会いたい』という

お話もありましたので、またレオ君にお願いする時があるかも知れませ

ん。

CIMG2873 CIMG2875 CIMG2880

 

 

買い物レク »

平成29年11月8日、9日シルバービレッジ憩いの杜、デイサービス憩いの杜でユニバース五所川原東店に出掛けました。

天気が変わりやすいため、しっかり寒さ対策をしました。

久しぶりの買い物でそれぞれ好きな果物、お菓子を買って満足気でした。

利用者様からは「また買い物に行きたい」という声を頂きました。

 

 

ユニバース編集