のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年8月のアーカイブ

コロナウイルス抗原検体検査キット »

コロナウイルス抗原検体検査キットが届きました。

新型コロナウイルス感染対策として、例えば、やむを得ず地域外へ移動しなければならない場合、

地域外からの家族の帰省があった場合などに、その他、県内でも感染が蔓延しているため、

キットを使って積極的に検査し、無症状での感染を早期に発見し、

他者への感染を防ぐことを目的として会社で購入しました。

届いた検査キットを実際に使ってみた感想は、鼻咽頭を拭う際にはちょっと痛いなぁと感じましたが、

検査方法も難しくなく、15分ほど待つと判定が出て、思ったより簡単でした。

感染が広がっている中で、自身や、利用者様を守る手段として、日々の感染予防対策と合わせて使用していきたいと思います。

IMG_20210826_193549

エア緩衝材(プチプチ) »

こんにちは!毎日、雨の日が続き、気持ちもどんよりとなってしまいますね⤵

当施設のデイサービスでは、エア緩衝材(梱包用に使用する、あのプチプチ)を使用し、指先のリハビリを行っています。

指先を動かす事で、認知症予防にもなり一石二鳥です!

子供の頃も、プチプチを見つけるとつぶして遊んだ事を思い出しました。

あの感触と音がたまらないのです⤴

皆さんも、気分転換に優しくプチ!イライラした時もプチ!リズムにノッテプチっといかがですか!

IMG_0327

 

昔ながらの、あのアイス♡ »

お盆も過ぎ、毎年この時期に放映される24時間テレビ。
24時間テレビを観ると
もう夏が終わるんだなぁと子供の頃から思っていた今日この頃。
じめじめとした暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな不快な日を気持ちよく過ごして頂けるよう、利用者様へ昔ながらのチリンチリンアイスを召し上がってもらいました。
 2段重ねでもいいですよと伝えたところ
ほとんどの方が2段重ねで召し上がっておりました笑

少しでも「冷」を感じてもらえていたら幸いです。

2021-08-18+14.56.502021-08-18+14.57.192021-08-18+15.01.192021-08-18+15.07.47

ADLってなに? »

今回はADLについて勉強会しました。
参加した職員に感想を聞いてみました(^^)

「いつも何気に使っている言葉【ADL】についてですが、いざADLの項目を挙げるとすると答えられず戸惑ってしまいました。
また、ADLとIADLの区分けができず混乱しました。
デイサービスでの加算(個別機能訓練Ⅱ)の算定が入浴動作や食事の動作など細かい所も算定条件になっていることもわかりました。
自分自身、認定調査の立ち合いをすることもあり調査項目の聞き取りの意味も今までより理解できたところもありました。
今日の研修の内容をふまえて業務に活かせるように努力します。

振り返りの時間を設ける事が大切だと感じた勉強会でした。

お盆のご馳走。 »

コロナ禍のお盆は

ご家族でご馳走も難しかったのではないでしょうか。

施設ではお昼ご飯に皆さんでお寿司を食べました。

半月の桶に入ったお寿司に気分も上がります。

さすがご馳走ナンバー1で、皆さんとても喜ばれていました。

いつもは食の細い利用者様も大いに食べられ、完食されていました。

パーテーション越しに、皆さんおしゃべりも弾まれていました。

2021-08-13 11.50.05 2021-08-13 12.03.04

社内研修 »

今回は夜間緊急搬送マニュアルについて行いました!
参加した職員に感想を聞いてみました(^^)

『夜間でも日中でも関係なく救急車を呼ぶ状況になった時は慌てず対応するためにもマニュアルを把握しておくことが大事です。救急車を呼んだ職員が利用者様のそばにいて状況を報告、病院での対応することで少しでもスムーズにできるので良いと思いました。

効率を上げるスケジュールの組み方について学び、1日に15分内省時間を作ること、探し物をする時間をなくす事は普段から整理整頓を心がけ、物にかける時間を減らしていき、利用者さんへ関わる時間を多くしていくことが大事だと思いました。

自分はまだ無駄な動きが多いと思うので、スムーズにできるように考えてすぐに行動に移せるように頑張っていきたいと思います。』

定期的にマニュアルの見直しを行う事で統一した対応が出来るので、研修は大切な時間ですね♪

暑さに負けるな! »

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますが、利用者様方は元気いっぱいに体操をしています。

私たち、職員も暑さに負けずにいきたいと思います。

冷たい飲み物ばかりだと、お腹も緩みがちになるので、気をつけましょう。 IMG_E0242

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭り気分を♪ »

 八月に入り暑い日が続き、夏本番ですね。

五所川原では、3日にシークレットで花火が上がりました。

本来なら、花火を皮切りに、立佞武多運行がはじまり、祭り一色となるのですが、

コロナ禍で2年連続で祭りが中止。

少しでも皆さんと祭り気分を楽しめればと、金魚ねぶたを作製しました。

熱心に作って下さり、とてもかわいらしい作品になりました。

IMG_E1556

 

 

 

花言葉 »

東京2020オリンピックが始まり、毎日のように日本選手が金メダル獲得していますね🥇🏋️‍♂️
施設内でも観戦されている利用者様や職員も多く、色んな所から賑やかな歓声が聞こえています笑📣
選手の皆さんが頑張っている姿を見ていると、私たちも元気をもらえますね💓
がんばれ!ニッポーン🇯🇵!

さて、早いもので8月に入り来週にはお盆ですね😲
ということで、お盆に向けて利用者様と蓮の花を製作しました✨
ちなみに蓮の花の花言葉は『清らかな心』
だそうです!
泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせる蓮の花はとっても魅力的ですね🥰

KJBU4740