のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2022年1月のアーカイブ

感染対策! »

当施設ではコロナウイルス、その他感染対策のために

施設内の消毒、換気を定期的に行っております。

今まさにコロナウイルスの感染が拡大していますが、

職員がすべきこと「持ち込まない」「広げない」「持ち出さない」をこのことを常に頭に入れ

毎日の生活や活動交流を、正しい感染対策をしながら利用できるように支援していきたいと思います。

 

600人突破!! »

おかげさまでインスタグラムのフォロワー数600人に到達いたしました!!
これからも施設の情報や近況などお届けしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

写真は職員が作った雪だるまです♡可愛い・・・でしょ??笑

 

 

IMG_E0623

デイサービス憩いの杜へ! »

デイサービス憩いの杜では入浴、機能訓練、レクリエーションはもちろんですが、緊急で家族が予定の時間に

帰れない時は時間外で夕食の提供を行ったり(家族にお迎えをしていただく)、事情により食事の内容に特徴

がありどこのデイサービスでも受け入れてもらえない方の対応をしたり、冬場の水道の凍結で自宅で生活でき

ない方に早急に対応しお泊りデイを利用していただいたり、送迎の時間が長くて疲れる方もいて「ここはすぐ

デイに到着するから身体が楽だ」との声も聞かれています!

まだまだ伝えきれない部分もありますが、皆様のいろんな事情があるなかでも早い段階で対応してきました。

 

デイサービスの利用のご相談は随時受付しております(^O^)/

気軽にお問合せしてくださいませ♡お待ちしております。

IMG_1925

感染症対策について »

感染症対策について、平川市国民健康保険、碇ヶ関診療所で感染管理認定看護師として勤務されている毛利暢子様を招き施設内研修を行いました。

私たち職員は自分達が感染するかもしれない、施設や身近で感染が起きてしまったらどうするのかという不安を常に持ちながら支援を行っています。

防護服の着脱について、どこが汚れているのか、絵の具を使用し実践しましたが、手順通りに行っても時間がかかりました。

着ける時と外す時の順番も異なる為、実際に感染者へ支援する時に行えるよう、繰り返しシュミレーションが必要だと思いました。

研修の中で職員がすべき事「持ち込まない、拡げない、持ち出さない」を意識して、

自分と家族の健康管理、ウイルスに負けない体力や検温、ワクチン接種、手洗い、手指消毒、咳エチケットやマスクの着用、環境整備、難しい事をするのではなく、

当たり前の事をきちんと行うことが大切であることが再確認でき、これからも全職員が一丸となって感染対策に取り組んでまいります。

 

IMG_0393

海外研修 »

1月11日と12日の2日間に渡り2021年度介護福祉士オンライン海外研修に参加し

高齢者モデル国デンマークの入居施設と日本との比較や現地のナーシングホームの所長による講義、動画もありとてもわかりやすい内容でした。

 その一部をお話します。

施設入居に関してですが24時間介護を必要とする方が入居判定の基準となるようです。

配食サービス、訪問介護、訪問看護などのサービスや医療やリハビリなど自立支援の為に多様な支援を活用していて介護を必要としても自宅で暮らすことが当たり前で年老いても自分で意思決定して生きていくという考え方でした。

自分も入居やデイサービスの利用などの相談業務を行うことが多いですが、ご本人の気持ちが置き去りにならないようにしていきたいと思います。

また機会があれば参加したいと思います✨

IMG_1921[1]

 

職業体験! »

つい先日、学生さんが当施設に職業体験にいらしていました。

どの体験も新鮮なようで、楽しそうに利用者の方と会話され、笑顔で元気に挨拶してくれたり物作りをしコミュニケーションも上手でした。

帰りには「楽しかったです♪お昼ご飯も美味しそう‼」と話していました。

何より利用者様の表情がいつもより明るいと感じました。

短い時間でしたが、本当にお疲れ様でした‼

よければ皆様も一度、当施設を見学してみませんか?

職員一同、心よりお待ちしております!

OVYY8985[1]

 

 

 

 

 

初詣✨ »

皆さんこんにちは✌

新年を迎えシルバービレッジ憩いの杜では相変わらず賑やかに過ごしています✨

 

恒例の憩いの杜神社での初詣✨

皆さん思い思いの願いを込めて手を合わせていました。

そしてまたまた恒例のお守りのプレゼント✨(勝!)

こちらは代表取締役より利用者様全員にプレゼントされました✨👏

それぞれお部屋に飾ったり、杖に着けたり、手提げバッグに着けたり…。

 

今年も皆様にとって良い一年でありますように…..。

 

お泊りデイ »

まだお休みの方も、そうじゃない方も皆様お疲れ様です。

新年明けて、

すでに三が日のひと時が過ぎ去る瞬間が早すぎて。゚(゚´Д`゚)゚。

楽しい時間はあっという間ですね泣

 

デイサービス憩いの杜でお泊りデイのニーズが増えてきています。

ご家族がどうしても遠方に行き一時的に自宅で一緒に過ごせない方など困った時に利用されています。

理由は様々ありますがまずは相談して頂けたらと思います。

もちろんデイサービスの利用相談もいつでも受け付けております‼

 

及ばずながら今後も困った時にはデイサービス憩いの杜を思い出し声を掛けていただける様

努めて参りますので今年も宜しくお願い致します♡♡♡

新年のご挨拶 »

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

今年は職員のお子様が新年の挨拶文を書いてくれました(素晴らしい(^^♪)

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

シルバービレッジ憩いの杜、デイサービス憩いの杜スタッフ一同

IMG_0282 IMG_0578