のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2023年4月のアーカイブ

不安 »

在宅を続けたいけど、利用者様、ご家族様自身に色々な不安がありますよね。

こんな時どうしたらいいの?と、ご家族様から相談を受ける事が度々あります。

今回は様々な不安を1人で抱えこまれていたご家族様のお話。
不安をひとつずつ解消していく為に、まずは利用者様の体調面から向き合っていくことにしました。

病院受診はもちろん、お薬や食事、排泄、普段の生活状況をご家族様と一緒に見直ししました。

どうすれば少しでも不安を減らし、在宅生活続けていけるかを私たち職員も一緒に考えました。

真剣に考えているからこそ、職員同士ぶつかりながら話し合うこともあります。

ぶつかっても納得いくまで話し合わないと足並みを揃えて同じ目標に向かえないからです。

これでいこう!と決まった時は、ご家族様に提案させていただく事もあります。

微力ながら、少しでも長く住み慣れた家で在宅生活を

続けていけるお手伝いができたらと職員一同思っています。

 

どうか1人で抱え込まず、まずはお気軽にご相談ください。

 

IMG_1749

新ビレッジ号納車🌟 »

こんにちは!

開設時から共にしてきたビレッジ号が卒業を迎える事になりました。

最後まで利用者様と私たちをケガなどなく無事に目的地まで送迎してくれてありがとう!

ということで!!

二代目となる相棒が納車した事をご報告させていただきます。

安全機能もきちんとついており、安心ですが今まで以上に安全運転に努めてまいります。

社名は青と黄色で書かれています💙💛

見つけた際はいい事あるかも?の新ビレッジ号をよろしくお願いします。

 

おやつレク😋 »

先週、おやつレクで「たこ焼きパーティー」をしました☆

 

作るのが初めての方もいましたが、共同作業で器用に、

丸くて美味しいたこ焼きを作り上げていましたよ!

みんなで熱々をいただき、おかわりもたくさんしていました😋

 

食への意欲と、達成感も味わっていただけたら嬉しいです(^ω^)

ご面会について »

4月ももう半ば!!

新しい環境や生活には慣れたでしょうか?

疲れが溜まってくる時期でもありますので体調管理しっかりしましょう!

 

さて、憩いの杜の面会についてのお話です。

先日より、入居者様各居室での面会を再開いたしました!

マスク着用、事前予約、時間制限等はありますが、以前の面会方法に近づけております。

(面会方法については今後の周辺地域での感染状況等により中止になったり、面会方法が変更となる場合も

ございますので、予めご了承下さい。) 

以前のように普通に会える日が来てほしいですが、まずは焦らず、ご利用者、ご家族、

職員の安全にも注意しながらできることを少しずつでも行っていきたいと思います

 

※ご家族の皆様におかれましては、当施設の運営にご理解・ご協力頂き、大変感謝しております。

写真は、面会された様子で、ご家族から掲載の許可をいただきました。

 

IMG_1369

🌸桜満開🌸 »

こんにちは!

待ちに待ったお花見🌸

「今年も綺麗に咲いでらの~」とゆっくり桜を愛でながらお散歩しましたよ♪

今年は開花が早く、既に満開になっているところもっ😊😊

4年ぶりに金木のさくら祭りが開催されますね!楽しいイベントは心が躍ります💕

憩いの杜では引き続き感染対策をしながら、楽しいイベントを考えていきます😊

Halo! »

4月は桜シーズンという事で、桜の開花もすぐそこまで来てますね

 

 

先日、インドネシアから、一定の技能及び、日本語能力基準を満たし、

特定技能1号の認定を受けられ、介護職員として働かれている方がいるとお伝えしましたが、

 

今回はその二人目!

のりたグループの【ケアホームのりた】で働いております!

利用者様との接し方も私達日本人と遜色なく、

むしろ丁寧な対応には見習わなくてはならないところがあるほどです。

何に対しても目を光らせて聞く姿は感動すら覚えます。

 

「五所川原に来て、どこが楽しかったですか?」の質問に、

二人そろって「ドンキ!」との事でした笑

 

文化の違いなどまだまだ慣れないと思いますが、

今後のご活躍を願っております

スラマットシアン!!! »

スラマットシアン♡

突然ですがインドネシア語で「こんにちわ」と挨拶してみました😋

 

というのは、、、

のりたグループの【ケアホームのりた】にインドネシアから、一定の技能及び、日本語脳力基準を満たし、特定技能1号の認定を受けられ、介護職員として働かれている方がいらっしゃるんですよ👏✨

先日その職員が当施設を見学に来られました!

日本語ばっちりで、何にでも興味を持ち「楽しい!うれしい!」を素直に表現する、

とっても可愛らしい方で、利用者と楽しそうに交流し、温かい支援をしていましたよ☆

(津軽弁も勉強中とのこと!)

 

生まれた地から離れる寂しさより、日本に来て頑張りたい!というまっすぐで強い思いを知り、

私たちスタッフもいい刺激を受けました

 

 

今後のご活躍を願っています☆彡

次回はもう一人の方を紹介します

どうぞお楽しみに

私たちが訪問しています☺ »

私たちシルバービレッジ憩いの杜は、五所川原市の漆川にあります!

先日より皆様の声を直接聞いたり、改めて私たちの施設の活動を知っていただくために、漆川地区で訪問活動を行っています✨

コロナ禍で地域の方々と交流する機会が減り、久しぶりに顔を合わせる方もいました。皆さん元気なご様子でしたが、直接訪問し目を見て会話をする事で得る情報が沢山ありました。

 

私たちが訪問しております!(似顔絵ですが大分似てます笑)

見かけた際はお声掛け下さいね☺