のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2020年10月のアーカイブ

新型コロナウイルス感染症について »

IMG_E1149[1]10月に入り青森県内でも新型コロナウイルス感染症が相次いでいる状態です。

そんな中皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

シルバービレッジ憩いの杜では検温、消毒、マスクの着用などなど基本的なことはもちろんですがデイサービス外部からの利用者様と入居している方のテーブルを分け、外部の方には自宅での正しい手の洗い方、咳エチケット、正しいマスクの着用など改めて指導し、安心してご利用頂けるよう努めてまいります。

 

アルコール消毒自動噴射器 »

県内でも新型コロナウイルス感染者が増えてきています。

シルバービレッジ憩いの杜でも感染予防のひとつとしてアルコール消毒自動噴射機を購入しました。

サッと手をかざすだけで除菌出来るのは便利です。

ノータッチで衛生的です。

IMG_1139[1]

シャワーヘッド »

最近デイサービスで購入した優れものを紹介します。

自立支援の為利用者様が自分で使いやすい角度に変えられるシャワーヘッドです。

水圧は強いですが肌にあたる感覚はとても柔らかいです。

すでに大活躍しているシャワーヘッドです。

IMG_1133[1]

アクティブペダル »

デイサービスでアクティブペダルを購入しました。

脚力、腕力、腹筋の力を維持する事で安定した歩行や立ち上がりなどの動作の低下を防ぎます。

使用した利用者様は「太ももに効くな~」「結構腕も疲れるのね」等の声が聞かれました。

今後も利用者様の身体機能の維持を図っていけるよう努めていきます。

 

ICT化 »

当施設では昨年11月から記録物などの手書きを少なくしパソコン、タブレット端末、ボイスファン、ケアパレット(血圧、体温、血中酸素濃度を自動でタブレットに入力する機能)によるデータ管理を行っています。職員の中では戸惑いやパソコン出来ないよーと言いながら始めて約1年が経ちました。今では全職員がパソコン、タブレット端末などの操作ができ70代の職員もスイスイとタブレットで記録しております。

ICT化

 

小規模多機能型居宅介護について »

IMG_E1084[1]

 

最近耳にするようになった小規模多機能型居宅介護について先日研修を行いました。

小規模多機能型居宅介護とはケアプランの作成からサービス提供まで同じ事業所が行い、訪問、通い、泊まりが利用できるという利点があり、24時間365日の安心をお届けしています。利用者様一人一人のライフスタイルに合わせて柔軟に対応しています。

ふれあいホームいこい三上様快く講師を引き受けて下さりありがとうございました。

 

7年目 »

 

本日10月1日で当シルバービレッジ憩いの杜は7年目に突入致します❢❢

これもひとえに皆さまのご支援とご厚誼の賜物と深く感謝しお礼申し上げます。

職員一同、より一層ご満足頂けますよう真心込めて支援していきたいと思います。

今後共よろしくお願い致します。

       シルバービレッジ憩いの杜・デイサービス憩いの杜スタッフ一同

7年目2