のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2023年1月のアーカイブ

快適な睡眠♡ »

img_1421.jpgこんにちは!
本日1月30日は「3分間電話の日」らしいですよ。昔公衆電話から電話した時の料金が3分/10円に設定されたことにちなんで記念日が設けられたとの事☎
最近公衆電話も見なくなりましたね。黒電話にいたってはツチノコレベルですよ笑(〃艸〃)ムフッ

さて、人の一生のうち1/3が睡眠と言われているみたいです☆
昨今は体調を崩し寝込む時も布団やベットで過ごすことが多くなりますよね。
そんな布団のお手入れが十分でなかったり、ずっと寝込み交換できずで、寝るのはちょっと・・・って思いますよね。
そんな実体験をもとに、週に1回シーツ交換はもちろん、布団乾燥機と布団クリーナーを先月より実施しております!
ご高齢になればベット上で過ごすことが多くなる方もやっぱりいらっしゃいます。
その方々が少しでも清潔で快適な睡眠環境で過ごせればなと思い実施してみました。

憩いの杜では入居者さんはもちろん、介助者の負担を軽減しスタッフが働きやすくなるようにと、いろいろ情報収集し、お試し出来るものは、積極的にお試しし福祉道具はもちろん、乾燥機のような生活の質が向上する道具も活用しておりますよ!

鏡 »

皆さんこんにちは!

約10年ぶりと言われている大寒波⛄

皆さん運転は大丈夫でしたか?昨日の天気はホワイトアウトに度々見舞われ、恐ろしかったです😨

 

今回は憩いの杜の職員のお話です。

面接時にも必ずお伝えしてますが、

憩いの杜では利用者様への支援(介護)はもちろんですが、挨拶や掃除も徹底しています‼︎

正直ここまで徹底しているのかと驚かれる方もいます

何事も相手に伝わらなかったりそう感じなかったら意味はありません。

それは挨拶もそうですし、掃除もです。

少し厳しく聞こえるかもしれませんが、逆の立場になると悲しい気持ちになりますよね
挨拶も掃除も、その職場の目に見えない部分を映し出す「鏡」そのものだと思います。

それで初めて、利用者様・来客・職員も気持ち良く仕事ができ、気持ち良く迎えられると思っています。

挨拶も掃除も当たり前のようで難しいものですが、現在働いている職員は本当に気持ちのいい挨拶が飛び交い毎日賑やかです。

そんな憩いの杜で働いてみたい方!!
介護未経験の方も大歓迎です。
介護技術は経験を重ねる事で、少しずつコツを掴んでいけるのでご安心を
一緒に介護業界を盛り上げてみませんか?

各種SNSでも憩いの杜の雰囲気を感じられると思いますので、是非チェックしてみて下さい!
フォローも大歓迎です♡♡♡

IMG_2444

ご縁 »

こんにちは

今日はアーモンドの日らしいです

ビタミンEが多く含まれているので体の中から美しくなるアンチエイジングケアが期待できるみたいですよ

後でいっぱい買いたいと思います(笑)

 

さてデイサービス憩いの杜の新規利用者様が2名決まりました(パチパチパチ)

そのうち1名様は、知り合いのケアマネージャーより、緊急で3泊4日できないかと相談があり

その宿泊後にもまた緊急の相談で宿泊され、そんなご縁があり、現在は週2回の利用をされております。

最初は全く初めての場所で本人様も落ち着かない様子でしたが、今では馴染めているようで

会話に花を咲かせていたり、冗談も話され場を和ませてくださります。

 

困ったときは気兼ねなく相談し、安心して預けられる憩いの杜でありたいと思っています。

ご家族だけで抱え込まず、まずは私たちに困っていることをお聞かせください。

いつでもご相談お待ちしております。

IMG_2435[1]

 

融雪 »

みなさんこんにちは。先週は春の陽気に恵まれていましたが、今週は気温がぐんと下がり朝夕は道路が凍結していたので、

車の運転に注意が必要でした。毎年冬になると、雪が積もり雪かきが職員の仕事の負担になっておりました。そこで代表が

地下水で融雪してくれる装置を設置してくれることになり、この度完成しました。転倒リスクが下がるため、安心して施設まで来ることができます。

大泉開発さんで昨年末から大雪の中、工事をしてくださり大変ありがとうございました。

IMG_1404 IMG_1128

スタバ »

こんにちは

みなさん甘いものは好きですか?はい、自分は大好きです。

疲れた時など様々なタイミングで体は甘いものを欲っしますよね

当然憩いの杜の入居者様方の好みの中にも当然1位2位と争うぐらい甘いものは大人気です。

そこで新年一発目の憩いの杜食べ物行事と言う事で、

「スタバのフラペチーノをみんなで飲んじゃいました★」

スタバと言ったらフラペチーノですが、フラペチーノの横文字でみなさん首を傾げておられました笑

百聞は一食に如かずといざストローで・・・しゃっこくて甘うまーい

カップのかわいいメッセージも大変好評でしたよ💛

いくつになっても旬だったり、今流行りのものはぜひ食べたり飲んだりしてみたくなりますよね。

いつまでも若々しく、そして健康でいらしてくださいね。

IMG_2428[1]

 

祈 願 »

みなさん初詣には行きましたでしょうか?

今年も憩いの杜神社での初詣を行い、皆さんそれぞれ願いをこめて拝んでおりました。

その後にはおみくじを引き、自分の運勢にガッツポーズをしたりと大変賑やかでした。

最後にはサプライズで代表取締役より利用者様へ全員にお守りのプレゼントもありました。

これが毎年人気で、大事そうにカバンに下げたり、もらった際に涙を浮かべていた利用者様もいらっしゃいました。

今年一年、利用者様が健康で楽しく過ごせますように!

IMG_0901

 

施設へのイメージ »

みなさんは【施設入所】に対してどのような印象をもっていますか?

今日はそこで、憩いの杜へ入所されて間もない方のエピソードのご紹介です。

 

入所された頃は、表情が強張り不安でいっぱいのご様子でした。

情報ばかりに捉われず、まずはご本人様のペースに合わせて寄り添っていくうちに

今では、強張っていた表情が和らぎ、笑顔を見せてくれたり、話をしてくれるようになりました。

変化のキッカケはわかりませんが、笑顔が見れたこと、自ら話してくれるようになったことは、

職員一同嬉しく感じてます

 

【施設入所】に対し、様々な感じ方があると思います。

住みなれた我が家で、顔なじみの付き合いの中、思い入れのある地域で生活を続けたいと思うのは、

ごく自然なこと。特に認知症をお持ちの方は、新しい環境等、いつもと違う状況に

置かれることが苦手で、そこから強い不安を感じていることも多いものです。

憩いの杜は、その気持ちを受け止め、寄り添い、笑顔のお手伝いをしたいと思い、

日々利用者様と向き合っています。

虐待について »

突然ですが、みなさんの施設では「虐待」はありますか?

この質問に「いいえ」と答えられる方は何人いるでしょうか。

ニュースでも高齢者施設、保育園での「不適切ケア・虐待」が取り上げられている中で、自分達の施設でも同じことが行っているかもしれない…ということで、職員で意見交換をする時間を作りました。

介護の現場では思惑通りにならない事がしばしば起こりますが、だからと言って利用者様に対して怒りや苛立ちをぶつける事は虐待に繋がります。

利用者様はストレスのはけ口ではありません。支援の手順を見直したり、職員間で声を掛け合ったり、優しく相手に伝わる言葉等も考えてみました。

 

大切な利用者様をお預かりしているということを忘れず、人生の大先輩に対し敬う気持ちを持って、引き続き支援にあたっていきたいと思っております。

新年のご挨拶 »

新年 あけましておめでとうございます。

2023年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、

お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

※デイサービス憩いの杜は、本日1月2日(月曜日)から通常営業しております。

ありがたい事に、臨時利用等の各種相談も最近はよくいただきます。

「感染症が原因でいつも行っているデイに行けない」

「家族を介護している。一時的にリフレッシュしたい」etc…

本人様はもちろん、ご家族様だけで抱え込まず、まずは私たちに困っていることをお聞かせください。

いつでもお気軽にご連絡ください☆彡

IMG_0874