のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2020年6月のアーカイブ

居宅介護事業所 »

今年の4月から居宅介護支援事業所 介護相談憩いの杜を再開しすでに3ヶ月がたちました。

再開してからおかげさまでご相談も頂いており、実際に利用されたご家族様からは「介護の事について何も分からなかったけど書類などで助けていただきありがたい」、「自宅で介護するのにも厳しい状態であり施設を探していました。相談したらすぐ施設を探してくれ入居でき自分の生活も維持できるようになった」などの言葉を頂きました。

ここ数か月、新型コロナウィルスの影響で自宅にこもりがちになっていませんかちょっとしたストレスや不安が出てきて話を聞いてほしいなど・・・ 

そんな時は介護相談 憩いの杜へお話だけでもお受けしております!!(無料)

0173‐26‐6195

担当 永田

img_0692.jpg

 

竹鼻そば »

6月23日の昼食に五所川原で有名な竹鼻そばをみなさんでいただきました。

皆さんからは「懐かしいね」「良いお出汁だね」「美味しい」とお声が上がりました。

外出がなかなか出来ないので、食事で楽しんでいただけるようにこれからも様々な

企画を考えています。楽しみにしてください。

竹鼻そば1竹鼻そば2

お花 »

いつもデイサービス憩いの杜を利用されている外部の方から「お庭で生えていたので、持ってきました」と頂きました。

早速デイサービス憩いの杜に飾らせていただきました。

彩り豊かで飾るだけで一気に素敵で華やかな空間になりました。

「綺麗だね。素敵だね」といろいろな方からお話があり、和やかな雰囲気に。

素敵なお花ありがとうございました。

CIMG5435

駄菓子屋さん »

シルバービレッジ憩いの杜で一日限りですが駄菓子屋さんを開店しました。
 
駄菓子屋1

駄菓子屋2

利用者様は昔懐かしい駄菓子を見て喜んで選ばれていました。

その後も他にどの様な駄菓子があったなどの話で盛り上がっていました。

認知症予防体操 »

デイサービス憩いの杜では認知症予防の一環として、認知症予防体操を行っております。

認知症予防体操とは、身体に無理のない運動量で、効果的に脳を活性化するために行うもので

左右の手や足、声を出す等をそれぞれ別々に動かす体操です。

つられて左右の動作が同じ動きにならないよう、頭で考えながら取り組むため、脳の活性化に効果があります。

今回は少しですが体操中の動画をご覧ください。

 

実際に行われた利用者様からは、「頭で考えなくちゃいけないから難しいけど楽しいよ!!」と笑ってお話されておりました。

実際に体験してみると、別の動きにつられてできないのです・・・

認知症予防体操はできるできないは置いといて、考えることと楽しむことが大切なのです。

またさまざまな体操メニューも取り入れながら今後も続けていきたいと思います。

IMG_0558

 

花植え »

デイサービス憩いの杜の利用者様と一緒にプランターに花植えを行いました。

普段はしゃがむ動きが難しい利用者様もスッとしゃがまれきびきびと植えられていました。

花植え2

3花植え

しゃがむ事が出来ない利用者様も指示してくださりきれいに植える事が出来ました。

花植え1

花植えが終わり皆さんしっかりと水分摂取し久しぶりに土いじりをしたとにこにこしながら会話弾まれていました。

 

ヘアカット »

先日シルバービレッジ憩いの杜にて美容師経験のある職員2名による利用者様のヘアカットを行いました。
皆さますっきりしておりさっぱりしたと笑顔で話されていました★

IMG_0483

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馴れた手つきの職員。髪型へのオーダーも慣れております(笑)

少しでも気分転換を図ってもらえれたらと思っております。

ちぎり絵 »

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
早いもので6月になりました。

先日ちぎり絵を嗜まれているある利用者様から新しい作品ができたよ
と笑顔で教えていただいたのでご紹介したいと思います♪

こだわった点をお聞きすると「ちぎった時の和紙の毛羽立ちを利用して花を細かく再現できたとこ」と納得できるコメントをいただきました。

新しい作品も作成中ですので皆さま乞うご期待!!

 

CIMG5179