のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2020年3月のアーカイブ

火災の自主訓練 »

  3月27日(金)にシルバービレッジ憩いの杜にて火災の避難訓練を行いました。

いつもは消防署の方々を招いて行っておりましたが、コロナウイルス感染予防で今回は施設のみでの自主訓練と致しました。

施設に設置している火災通報専用電話機用いての通報訓練から始まり、初期消火の対応、利用者様の避難誘導や人員の確認等・・・

利用者様からは訓練であったが、緊張しました。とお言葉いただきました。

これからも意識を高め、緊急時に最善の策がとれるよう備えていきたいと思います。CIMG5082CIMG5080CIMG5081

新型コロナウィルス感染拡大防止の為の面会の制限について »

八戸市で新型コロナウィルス感染者が確認されたことを受け、感染拡大防止の為、現在面会を制限しております。
当施設に御用の際はインターホンを押していただきますようお願い致します。インターホンの場所は施設入り口に掲載しております。

ご利用者様やそのご家族には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

新型コロナウィルス感染予防に対策に伴う行事について »

新型コロナウィルスについて、当施設も様々な感染予防対策を実施しておりますが、治まる様子見られないので、4月に予定しておりましたお花見は、車からは下りず少人数ずつ車の中で桜を見に行くという内容に変更し、5月以降に関しては、利用者様の外出行事は当面の間は控えたいと思っております。期限は現在のところは未定となっておりますが、新型コロナウィルスが落ち着き安全が確保され次第予定を見直し、季節に合わせた外出を行っていきたいと思っております。

外出行事ができない分、室内での行事はそれに負けないようなものを企画しスタッフ一同全力を持って取り組んで参りますので、ご利用者様やそのご家族様にはご協力の程お願い申し上げます。

ファイル頂きました »

いつもお世話になっているあおい薬局さんにファイルを頂きました。

色々と使う事があるのでとても助かります。ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

調理スタッフ募集 »

詳しくは採用情報又はハローワークの求人情報をご覧ください

ご応募お待ちしております。

求人

 

ひなまつり »

3月13日シルバービレッジ憩いの杜にて季節行事のひなまつりを開催しました🌸

利用者様を代表して男性利用者様からの開会のあいさつから始まり

ボール投げゲームを行い、利用者様による伴奏つきの「うれしいひなまつり」を皆さまで合唱を行いました。

CIMG5023

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な伴奏と素敵な歌声により施設内を響かせていました♪

その後は皆さま桜餅を甘酒片手に談笑をしながら召し上がっておられました・・・

CIMG5026 CIMG5027

 

 

 

 

 

 

 

 

寒つばきとペーパークラフト酒屋 »

CIMG5003CIMG5004

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスのレクで作成していただきました。

特に寒つばきは、はなびら一枚一枚で作成し綺麗な作品にしあがっておりました。

デイサービス内が鮮やかになり、温かみを感じます。

 

新型コロナウイルス感染症対策② »

新型コロナウイルス感染症対策の続報についてお伝えします。
感染予防第一と考え、今月予定されていた職員の健康診断は延期し、研修などの参加も自粛させていただいております。
ご家族の県外からの面会は急な容態急変がない限りご遠慮して頂いております。
外部業者の方々にも玄関先でのみの荷物の受け渡しにご協力お願いしております。
皆さまにはご迷惑おかけしておりますがご協力の程宜しくお願い致します。

手作りマスク »

コロナウイルスの影響でマスクが買えない状況が続いているとの事でデイサービス憩いの杜では手作りマスクを利用者さんと一緒に作りました。好きな生地を選んでいただき職員がすでに作った物を見本に熱中して行っていました。「針を持つのは久しぶり」と話しながらも昔たくさん縫物をしていたとの事で慣れた手つきで綺麗に縫っていました。「久しぶりだけど出来るものね」と嬉しそうに縫われ、出来上がると皆さん喜んでいました。

手作りマスク手作りマスク2

 

出来上がったマスクは皆さん持ち帰り使って下さるとの事でまたこれから縫物なども行っていきたいと思います。

新型コロナウイルス対策に伴う小・中・高等学校の臨時休校への対策 »

新型コロナウイルス感染症対策に伴う小・中・高等学校の臨時休校をに対して、当施設では休校情報などの情報収集をしつつ、対象のお子さんがいる職員に無理なく仕事をしてもらうためにどうすればいいのかを考え、対策を進めています。
直近では緊急会議の開催を予定しています。その他にも参考になりそうな対策は取り入れていく所存でございます。