のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年6月のアーカイブ

実習生が勉強に来られました。 »

当施設に、介護の資格取得をめざしている、介護実習生が2名来られました。

それぞれ2日間という日程で、身体介護にはなかなか携わってはもらえませんが、

職員の働く姿から、介護を行うものとしての働く姿勢や態度、

はたまた、利用者様との触れ合いを通して、少しでも介護の職場で働く喜びを感じてもらえたらいいな。

デイサービスでは、カルタ大会の読み手となっていただき、利用者様と交流をされました。

RPTX1255

イライラ感情について »

今回の勉強会ではイライラ感情のコントロールについて話がありました。

皆さん、イライラ感情とどのように向き合っていますか?

まず、怒りのメカニズムとはこうしたいという理想と実際に目の前で起きている現実とのギャップによって一時的な感情が怒りに変わるということでした。

例えば仕事とはこうあるべき!!ルールは守るべき!といった自分の中で固定概念を持ってしまうことで、違うことが起きた時に人はイライラする感情が生まれてしまう、、

もし、そんな環境が続いてしまった時、自分も周りの人たちもストレスや疲れにもつながってしまいよくない環境となってしまうことは避けたいですよね!

イライラする感情をゼロにするのは難しくてもイライラ感情と上手に向き合ってできるだけストレスなく、笑顔が溢れる環境になれたらいいですね!!

 

 

 

排泄センサー »

シルバービレッジ憩いの杜にて現在、株式会社 aba様から「排泄センサー Helppad」と言う「におい」で尿と便を検知する排泄センサーの機械をお試しさせていただいております。
シート型なので同類の装着型の製品に比べ、ご利用者様の肌への負担が少なく、
センサーにより「におい」で尿と便を検知し、排泄があることがわかるので、夜間睡眠時に不用意に起きていただくことが減り、日常生活の動作を妨げることなく使用できる等
メリットがあるとのこと!
このお試し期間を通してしっかりと体験させていただき考えさせていただきます!

2021-06-18 11.22.44 2021-06-18 11.24.54

看取り、終末期ケアについて »

当施設では終末期ケアを行っております。

ご本人や家族、医師や訪問看護職員、介護職員、ケアマネージャーなどと連携し、

ご本人様にとって、最期までその人らしくいられるためのケアを行っております。

いつ、その時が来るとも言えません。

ご本人も含めて、お話しできるうちにご家族で思いを確認しておくのもいいかもしれません。

一度、看取りの方向、延命治療をしないと決定されても、その時々で、気持ちも変わることもあります。

気持ちの変化にも対応していけるよう、

慣れ親しんだ施設で、家族や職員の見送りにより、最後の時を迎えていただくために、

職員も日々勉強に励んでおります。

感染対策をしながら、何とか最後の時にはご家族様に立ち会っていただけるよう、

施設内で試行錯誤しながら進めてまいります。

終末期ケア、看取りについての質問やご相談も受け付けておりますので、一人で悩まずご相談ください。

水害避難訓練 »

先日、警戒レベル3(高齢者避難発令)を想定した垂直避難訓練を実際に行いました。

コロナ禍ということもあり、感染対策の徹底、密を避けての避難訓練となりました。

私たちが普段生活している施設の地域はもし避難勧告が出た場合、避難地区に入るため今までの避難時の反省点も活かして行うことができました。

今回も実際に行ってみて、改めて避難に要する時間や誘導時の順番などを見直す機会にもなりました。災害時に適切な判断や避難が出来るように日頃から繰り返し見直しや訓練を行う大切さを再度確認できました。

 

IMG_E0214

 

 

 

 

 

ミズ »

6月に入り、地元では山菜採りで山が賑わっている様子です。

今回はミズの差し入れがありました。実は青森県がミズの生産量1位なんだとか・・・

朝9時頃から利用者様がミズの皮むきをして下さり、1時間程で剥き終わりました。

「昔よく皮むきして水物にして、ホヤだの入れて食べたもんだ!」と話されながら慣れた手つきで行っていました。

皮が残らないように考えながら指の運動になったと話されていました。

その日の昼食には肉とミズの炒め物と昆布とミズの水物がつき、美味しそうに食べられていました。

自然の恵みに感謝です。

 

2021-06-08 08.58.59 (1)

美味しいパン屋さん »

今日は皆さんに、弘前市にある美味しいパン屋さんを紹介したいと思います。

弘前市下白銀町(弘前公園お濠に面した所)にある、フレッシュベーカリー ポポロ さんです。

こちらの店の有名なパン「ラウンド」は丸い食パンで、甘さがあるのでそのままでもペロリと食べれちゃいます。

毎日食べてても飽きがこない( *´艸`)

その他にも、アンパンマンやキティちゃんなどのパンもあって、子供達も大喜び!

どれもこれも美味しいパンばかりなので、お試しあれ!

ちなみに私は、素朴なあんぱんが大好きです♥♥

IMG_0431[1]

 

コロナワクチン接種開始 »

80歳以上の方のコロナワクチン接種が先月より始まりました。今のところ、ワクチン接種後に体調不良になられる方はおらず、3週間後の2回目の接種に向けて過ごされております。
始めの予約を取る際は時間は要しましたが、先日よりネットでの予約も始まりスムーズに予約も取れました。
これからも感染予防対策を徹底し、安心安全に利用者様が過ごされます様、支援していきます。

IMG_E0112