のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年11月のアーカイブ

当施設の紹介 »

当施設の居室、サービスの紹介をしたいと思います。

 ◆各部屋に3モーターベット完備しております。

 ◆各部屋にトイレ、洗面台付です。

 ◆「生活リハビリ」を実践。ご本人ができる事を大切にしながら日々の生活の中で能力向上の支援をします。

 ◆「看取り」実績あり。人生の最後まで尊厳ある生活を支援します。 

 ◆当施設の薬剤師が病院で処方された薬に関する相談等に対応することができます。

施設見学や体験利用をご希望の方は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

IMG_0295

介護技術スキルチェック研修 »

先日、車椅子からベットへ、ベットから車椅子への移乗について勉強しました。

今までは介護される人の足の間に介護員が足を入れて移乗していましたが、それだと介護員の腰への

負担が大きかったり、介護される人が安心出来てなかったりと色々な負の要素がありました。

この研修に参加し、改めて楽な移乗の仕方を教わったので取り入れていきたいと思います。

インスタグラムに研修の動画もありますので、是非ご視聴ください!(^^)!

IMG_0287

 

ブルブルマシーン♪ »

一回10分乗るだけで体感を刺激し効果的に働きかける【バランスウェーブ】

感覚的にはブルブルとした振動が来ます。

立って施行してもOKですが椅子に腰かけながら足をおいて使う事も可能です。

施行中オシャレなBGMも流れるんです♪

リラックスして、筋肉をブルブル揺らし血行を促進★

その他バランス運動により平行知覚を防止にも役立ちます!

ちなみに【バランスウェーブ】というカッコイイ名前がついていますが、

利用者様&職員はいつの間にか『ブルブルマシーン』と呼んでます。

その方が通じちゃうんです笑

今日もブルブルマシーンは利用者様を乗せて大活躍中でーす!!

buruburu

 

(株)ディスパッチ「企業説明会」 »

11/17(水)ディスパッチカレッジ柏校の就職支援訓練で行われた「企業説明会」に参加させていただきました。

当社の概要や求める人材像、業務負担軽減対策などについてお話しました。

今回はその一部をご紹介します。

☆求める人材像として「尊厳ケア」「挨拶・環境整備」「価値観共有」を大切にできる人です。

・「尊厳ケア」

施設等が「諦めの場」「後ろめたい場」ではなく、利用・入居したからこそ、自分で出来る能力を引き出して、進んでやって下さったことに対してこちらから感謝を伝えて、尊厳を支えてこそ、自宅以上の居場所を作ることができると考えます。

(感謝をもらう⇒感謝を伝える支援)

・「挨拶・環境整備」

どんな時でも挨拶が出来る人は相手の立場に立った丁寧なケアができると考えます。

環境整備とは、仕事をやりやすくする「環境」を「整」えて「備」えることです。

職場で働く人の心を通わせて仕事のやり方・考え方に気づく習慣をつけることで、その積み重ねがご利用者さまの少しの変化の気づきに繋がり、また共に働く仲間にも配慮でき、良好な人間関係が築けると考えます。

・「価値観共有」

価値観が揃っていれば、均一な支援ができ、多少個々の能力が劣っていても、組織力でカバーすることができると考えます。

 ☆業務負担軽減対策

・令和元年よりICT導入で業務効率化実現

  (PC苦手な方でも音声入力システム整備で負担軽減)

 検温・血圧・SPO₂ 測定後、iPadに送信することにより手入力不要です。ノートPC台数5台・タブレット台数4台 合計9台で管理しています。

その他、職員員腰痛等の負担軽減のため、様々な介護機器等をお試しして積極的に活用しています。

 

限られた時間の中でしたが皆さんが熱心に聞いてくださりありがとうございました。

この企業説明会を通じて少しでも興味をもっていただけると幸いです。また、気軽に当社へ見学に来てください。

 私たちにこのような機会を設けて下さったディスパッチカレッジの方々に感謝致します。ありがとうございました。

CIMG5668

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってきたからこそ! »

11月に入り、2021年もあとわずかとなりました。

一段と肌寒い日が続き、初雪の知らせがますます楽しみになってきました。

こんな寒い日が続いている今だからこそ体を動かしポカポカに!

デイサービスでは、毎回お昼時になるとみんなでで体操をしています。

軽い運動でも、最初から最後まで通してやるとかなり疲れますw

風邪の予防にもなるのでこれからも元気に続けていきます!

img_0448.jpg

 

 

 

 

 

素敵なプレゼント »

今年も年の瀬に近づいてきましたね。最近は雨降りが続き、気温が段々と低くなり

そろそろ初雪の知らせもあるかもしれません。

今回はデイサービスに週2回いらしている方の手作りで、いつもお世話になっている

職員へプレゼントをいただきました!(^^)!

今度、是非作り方を教わり、飾りつけにしようかなと考えています。

 

IMG_0231

 

動画研修 »

ネットを利用し研修を進めています。

研修動画をそれぞれ視聴しました。

社会人としての接遇マナー、挨拶について。

社内研修では、接遇研修を毎月しています。

それでも、外部の研修を受けてみるとまだまだ気づかされることもあります。

確認テストや感想をまとめることで効率良く研修出来たように感じます。

これまでの自分を振り返り、これからのサービスに繋げていきたいと思います。

IMG_0212 (1)

落ち葉で・・・ »

日中のぽかぽかとしたお日様がより暖かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。

デイサービスの窓から見える紅葉も落ち葉へと変わりました。さっそく拾って葉っぱを飾ったり、はさみで紙を切り、落ち葉を作りました。

どれが本物の葉っぱかわかりますか?

本日も利用者様方は寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱい過ごされておりました。

IMG_1774

車両用クレベリン »

空間除菌でおなじみのクレベリン、車室内を丸ごと除菌&消臭出来ちゃうんです。

今回、社用車をいつもお世話になっている日産サティオ弘前 五所川原店さんにて車室内除菌 車両用クレベリンを施工して

いただきリフレッシュしてきました!

専用の噴霧器で車内散布、直後は塩素臭が充満していましたが、翌日はほぼ臭いがしません。

車内に潜むウイルスや菌を除去、においもなくなり快適!

日々行っているアルコール消毒や換気も引き続き行い、利用者様を安全に送迎いたします。