のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2023年3月のアーカイブ

介護福祉士 »

今回、第35回介護福祉士国家試験に当施設の職員が挑戦しました!!

感想をどうぞ↓

難しい試験内容でしたが、なんとか合格することができました!

これも普段から優しく接して下さる職員の皆さんや、自分がしっかりと勉強できる時間を作って頂いた代表のおかげだと思っています。

実は今回で介護福祉士の試験を受けるのは2回目なのですが、諦めずに挑戦して良かったと心から思いました。

これからも日々勉強し成長できるように努力していきたいと思います!

合格おめでとうございます🎉🎉🎉

 

 

 

3時の昼下がり »

こんにちは

完全にWBCロスですが次はサッカーの試合が楽しみですね⚽

 

テレビでちらっとパンケーキみたいなものが映っていました☺

「美味しそうだな」とテレビを見ながらみなさん口をそろえて話をしていました。

甘いものは正義と言う事で、急遽おやつにホットケーキを提供!

(サムネ用で大きいのを作ったんですが、これがいい!との事で食べられちゃいました笑)

「出来立てでめぇ~」「温かいものとアイスもあう」と笑顔ニッコリ(〃艸〃)

いつだって、いくつになっても、甘いものは別腹ですよね💛

ホールが甘い香りで包まれた昼下がりでした。

 

介護のご相談等私たちに困っていることをお聞かせください。

些細なことでも構いません

いつでもご相談お待ちしております(^^)/

IMG_1085

世界一奪還! »

こんにちは

侍JAPAN優勝おめでとうございます‼︎

めちゃくちゃカッコよかったです

昨日は日本中はもちろん、憩いの杜でも歓喜に包まれた一日でした。

そんな嬉しいニュースで気分も良く、良いお天気だったので午後に日光浴をしました。

優勝やったーーーのポーズ!!

昨日22日の決勝戦といい、毎試合楽しく観させていただきました。

もう試合が観れないと思うと少し残念な気持ちです。

たくさんの感動ありがとうございました!

介護のご相談等、ご家族だけで抱え込まず、まずは私たちに困っていることをお聞かせください。

些細なことでも構いません

いつでもご相談お待ちしております。

 

IMG_1683

1300 »

こんにちは

おかげ様でフォロワー様が「1300人」を突破いたしました㊗️

たまたま見たときにキリ番(死語)だったのでご報告させていただきます😊

青森なのでたまたまリンゴが1個あったので、彫ってみました

本当は「憩いの杜」と彫りたかったのですが、今回は「1300」で許してください笑

 

いつも投稿をみていただき、ありがとうございます😊

いいねも本当にありがとうございます。

これも皆様のおかげです。

これからもInstagramはもちろん、TikTokやホームページなどでも施設内の取り組みや情報を発信して

まいりますのでぜひお楽しみにしてください🌈

今後ともよろしくお願いいたします☝️

※りんごは美味しくいただきました。

IMG_1076

 

介護未経験から1年の心境報告 »

介護未経験だった職員より、今の気持ちを聞いて見ました😝

「製造業退職後、ディスパッチカレッジ柏校で6ヶ月間実務者研修を終え、弊社に採用していただきました。

職場はとても挨拶を大事に利用者様、職員の声掛けが飛び交っており、

とても明るい職場です😊

本題の介護にあたっては、先輩方の丁寧なご指導と、何かわからなければ何回も聞いて下さい!の優しさ、、、

本当に感謝、感謝です。

仕事現場ではチームワークが求められ、報告・連絡・相談を心がけることが大切だと学びました。

情報を管理・共有することが介護をスムーズに行えることだと感じます。

利用者様の容態変化への気づき、判断に迷うことがあれば周囲の職員と相談しています。

また、サービスを提供する時は、ご利用者様の立場になって考える、日常生活のすべてをサポートするのが介護でないことも学び、一歩引いて見守るのも介護業務に必要な要素でもあります。

今後も向上心を持って介護の業務に取り組んでいきます。」

これからも、切磋琢磨しながら取り組んでいきましょうね★

まず、1年間お疲れ様でした🥺

侍ジャパン »

こんにちは

ついに、WBCが始まりましたね🔥世界一奪還を目指し、侍ジャパンの戦い!!

野球好きな入居者様も多く、この話題で連日大盛り上がりです(#^^#)

中でもたっちゃん事、ヌートバー選手でお馴染みの、ペッパーミルパフォーマンス!

もちろん憩いの杜でも流行っていますよ!

 

WBCが始まってから連日、試合終了が23時頃までの熱戦!

皆さんも楽しんで観戦してます。

少し寝不足になりがちですが、無理のないよう応援したいと思います笑

頑張れニッポン!!

IMG_1060

 

ひな祭り »

3月3日は、ひな祭りでしたね🌸

 

当施設では、道明寺や甘酒が昼食につきました😋

 

利用者のハーモニカでひな祭りを唄い、顔はめで写真を撮影し、

 

笑い声がたくさん溢れたひとときになりました✨

子ども達の健やかな成長を願っています🥰

 

img_2520.jpg

 

特別手当 »

3月に入り、日増しに暖かくなってきました。今日も晴天で気持ちがいいですね!

桜の季節が待ち遠しい今日この頃🌸

 

私たちの暮らしはインフラに支えられて成り立っていますよね。

最近は食品の値段や、電気、ガスなどの光熱費も高くなり家計の負担をどう減らしていこうか皆さんも頭を悩ませているのではないでしょうか?

そんな中、会社も大変だという事は職員の生活も大変だろうと、な、な、なんと会社から特別手当が支給されることになりました!!

お気持ちに感謝して、職員一同より一層頑張っていきたいと思います💛

 

そして施設では、利用者様の自立支援にむけて、ひとつずつ確実にできることを増やしていこうと実施しているところです。

利用者様の出来ることを見つけて支援に繋げていこうと思っております!

えいえいおー💛

介護支援専門員 実務研修 修了🙌 »

今回は介護支援専門員の実務研修を終えた職員から一言♡

『zoomでの研修でしたが、様々な職種の方とお話することができました。

グループワークの仲間と”もうちょっと!あと〇日!頑張りましょう!”と励ましあいながらの二か月。

実習先では、先輩マネージャーさんや利用者さんから温かく迎えていただき、多くのことを学ぶことができました。

研修期間は勤務調整をしてただき、会社はじめ職員の仲間にもたくさん協力していただきました。

本当にありがとうございました。

 

今回改めて学んだ【自立支援】

言葉では簡単に表現していましたが、利用者さんの”できること” ”強み” ”こうなりたい”という思いに視点を向け、

どうしたらできるのか?を日々職員みんなで考えながら支援・お手伝いをさせていただきたいと思います』

 

とのことでした☆

 

 

二か月の研修、お疲れ様でした:-)