のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2022年9月のアーカイブ

気づき(*^^*) »

最近1人暮らしでデイサービス利用の方のお迎えに行った所、いつもより体の動きが悪く、起き上がりにも時間がかかる様子が見られてました。

「あれ?いつもと違うなあ…」と思い、デイサービスへ到着後も表情に活気なく、ご家族やヘルパーさんへ最近の様子を確認しました。

デイサービス送迎時の様子を伝え、ケアマネジャーさんへ報告し、急遽お泊りデイで対応することになりました。

ちょっとした変化に気付くことができ、お泊りデイを対応したことで、ご家族も安心したとお話されていました。

このように急なお泊りにもデイサービス憩いの杜では対応致します!

「どうしたらいいのかなあ…」とちょっとした不安や困ったことにもご相談させていただきます(^^)

IMG_1187[1]

※写真はお裁縫クラブで作った作品です♡

感染予防対策訓練 »

社内研修で感染対策を題材に勉強会を行いました!!

感染症への予防対策は、よく耳にされると思いますが、

高齢者の多い介護施設に関しては、一時的な注意だけでなく年中対策を行わなければなりません。

インフルエンザ、感染性胃腸炎、ノロウイルスなどは

職員にも感染が起こりやすい感染症であるため、施設全体に広がる集団感染の危険性が高くなります。

もちろんこれかのインフルエンザシーズンにも備え、

感染されたご利用者様の処置方法に誤りがないよう、手順の確認はかかせません。

IMG_0670

 

 

1000人突破!! »

お陰様で、アカウント開設時の最初の目標でもあった、

Instagramでのフォロワー様1000人突破いたしました!

フォローしていただいたり、いいねしていただいたりと皆様

ありがとうございました。

 

これからも活動や日々の様子をどんどん投稿していきたいと思います。

これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

長寿を祝う日 »

9月ですが、残暑厳しい中、何処となく秋の気配も感じられる今日この頃。

秋と言えば・・・? それは敬老の日。

「多年にわたり社会に尽くされてこられた方を敬愛し、長寿を祝う日」とされている敬老の日。

「敬老会」と題して、大々的にではないですが、日頃の感謝の気持ちでささやかですが、

自分達が実際に食べておいしかった物や良いなと思ったものをチョイスし、美味しい物を食べていただいたり、

贈り物をさせていただきました。

とってもお若い皆様、いつまでもお元気でいて下さい

引き続き、季節感を味わいながら、喜んで頂けるような取り組みを考えていきます!

皆さんも普段恥ずかしくて、なかなか口に出来ない感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか(^^)

 

welcome!憩いの杜!! »

こんにちは

夜になると虫の鳴き声が聞こえ、秋を感じられるようになりましたね。

 

さて、9月に入り新しい職員が加わりましたので感想を聞いてみました。

「9月より働き始め、介護の基本的な事から教えていただいています。

毎日がダメ出しの連続。時には落ち込みを繰り返しながらも、

元気な職員の方々に励ましていただきながら頑張ることが出来ています。

入居者様に安心して過ごしていただけるよう、介護の知識を増やし色々な事に気付いていけるよう

努力していきます。これからもよろしくお願いします。」

 

新しい仲間を加え職員一同、今後も利用者様に笑顔溢れるサービスをご提供出来る様、

精一杯頑張って参りますので、皆様どうぞ温かいご支援を宜しくお願いいたします。

IMG_0642

おかえりなさい »

先日の中秋の名月は見事な満月でしたね🌕

秋の気配が近づいてきた頃に施設内でもうれしい出来事がありました!!

 

一度憩いの杜を離れお休みしていたのですがご縁があってまた憩いの杜に復帰した職員

泣いて喜ぶ職員も(写真参照)

初日から違和感なく働いてました笑

利用者様も覚えている方が多く大変喜んでおり、施設の中も明るい雰囲気になっておりました。

 

当施設では本人の希望を可能な限り考慮して働けるように相談に応じています!

ますます賑やかになるシルバービレッジ憩いの杜を今後ともよろしくお願いします

IMG_0640

2度目のめぐり逢い‼ »

普段、道を歩いているご高齢の方に声を掛ける事が出来ますか?

今年6月に温泉に行こうとされ、道に迷い憩いの杜へ来られた方がいらっしゃいました。

 

最近、早朝に当施設の代表が散歩中に、ご高齢の方を見かけその際の行動が少し

おかしいなと思い、声を掛けました。

すると話を聞いているうちに以前憩いの杜に迷って来た方だと思い、一緒に自宅まで歩いて帰りました。

後日、職員が自宅へ訪問しじっくりお話を伺うことが出来ました。

徘徊について今回で数回あったことをお話されており、今回の件で初めて憩いの杜で介護サービスを利用することになりました。

 

介護のお仕事でもそうですが、

やはり日常でも、おかしいな?とちょっとした異変に気付くことで大事になるのを、防げるのだと再確認できました。

偶然が重なりこのようにご縁が繋がったのだと思います。

憩いの杜の深イイ話でした。

介護のご相談はもちろん、普段の生活での不安や悩み事があったときはぜひ「憩いの杜」へご相談ください!

IMG_0846

 

防災の日 »

皆さん9月1日は何の日だったか知っていますか? そう、防災の日です。

早速憩いの杜の中でも話題になっていました。

 

とある利用者様はビニール紐を編んで、濡れても大丈夫なバッグを作っていました。

自分で防災グッズを入れて必要な時に持ち出すために作ったとのこと(すごい)

とある職員はゴミ袋でカッパを作り、自分で被って自画自賛してました。

一瞬カラスに見えました(笑)

 

憩いの杜では定期的に避難訓練を行ったり、災害物品備蓄も確保しております。

今回はカップラーメンの期限がギリギリになっていたので、入れ替えを行いました!

いざという時のために引き続き、備えていきます。

IMG_0617

認知症介護基礎研修終了~ »

先日当施設職員2名が認知症介護基礎研修を受講し、無事終了しました。

受講した職員の感想です。

認知症介護基礎研修を終了し多くを学ぶことが出来ました。

認知症を早期に気づき、対応することが大切であり、本人や家族の不安や戸惑いの期間を短くすることも

有効である。

認知症の人の視点や立場で考え、その方らしさに深く寄り添い、いつも笑顔で接することを心がけていきたいと

思います。

修了証書もありがとうございました。

IMG_1116