のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2018年3月のアーカイブ

ヒヤシンス »

地域の方からヒヤシンスを頂いたので利用者様に植える作業を手伝ってもらいました。

CIMG3170 CIMG3171

 

 

 

 

 

 

 

ですが逆に利用者様に職員がコツを教わりました(笑)

CIMG3178

 

 

 

 

 

毎日の日課として水やりを行って行きたいと思います★

~春の風~ »

デイサービス憩いの杜では午後の活動として、外に出て春の風を感じました。

天気も良く春を感じる風を浴び、皆様気分転換されていました。

しかしまだ利用者様にはちょっぴり寒かったようです(笑)

CIMG3167

いこいカフェ 開催のお知らせ »

平成30年3月31日(土曜日)ふれあいホームいこいにて

認知症カフェこと、いこいカフェを開催致します。

悩みごとの相談・情報交換など、認知症のかた、ご家族様どなたでも

気軽にご参加ください。

お問い合わせは⇩⇩⇩

担当:三上・大川まで (TEL26-5518)

 

CIMG3162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸ひなまつり🌸 »

 

平成30年3月14日 シルバービレッジ憩いの杜にてひなまつりのお祝いを行いました。

この日のために前日からおやつレクとしてゼリー作りも行いました。

 

 

CIMG3143①

 

 

 

 

 

 

 

 

当日そのゼリーを自分でトッピングし食べました。

 

CIMG3148

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな層になってとても美味しそうにできました。

このおやつと一緒に桜茶も飲みました。普段と違う食べ物や飲み物で

春を感じられ皆様とても喜ばれておりました。

 

 

 

 

平成29年度 第2回 地域密着型通所介護 運営推進会議開催 »

平成30年3月13日にデイサービス憩いの杜にて

平成29年度 第2回 地域密着型通所介護運営推進会議開催されました。

参加者は五所川原市介護福祉課の職員の方や漆川地区の住民代表町内会長様、

ご利用者様やご利用者様のご家族様、代表取締役社長、

デイサービス職員が参加されました。

状況報告として、利用者様状況や行事紹介、研修報告を行いました。

行事紹介では今年初めて行った初詣のお参りなどもご家族様から好評で

話題が盛り上がりました。

代表取締役社長からは共生型サービスの導入についてお話がありました。

市の担当職員様からは平成30年3月22日に集団指導がありますので

介護報酬につきましてはその時詳しい説明を行うとのことでした。

町内会長様からは現在、漆川地区では独居の方で特別困っている住人は見られておらず

安心しているとお話しを頂きました。ご家族様からは、行事紹介で説明した初詣のお話になり、

母がお参りができてとても喜んでいて嬉しかった、

なかなか外出できないのでこういった行事を行ってくれてありがたいなどの

感想も頂きました。

このように様々な意見交換を行うことができました。

今後も地域の方、ご家族様、行政の方々と意見交換を行いながらサービス向上を

目指して参ります。

 

 

 

 

法人内研修報告 »

高齢者に寄り添うケアメソッドについて、五所川原市地域包括支援センター所長 木村淑子氏と職員4名の

方を招いてふれあいホームいこいにてのりたグループ内研修一日目を行いました。

講演内容は、ユマニチュードDVDや報道特集の放送録画を観ながら感動や体験、木村様の実践エピソードなどを伝えて頂きました。

名前は聞いた事がありましたが、内容はわからない人がほとんどでした。

 

meiji 無料出前講座 »

平成30年3月8日シルバービレッジ憩いの杜にて、㈱明治北日本支社の堰合様が無料出前講座に講師としておいで下さり、「低栄養の予防」について教えて頂きました。日々利用者様の食事、栄養に関してまた1つ知識を得る事が出来ました。今後の支援に役立てていきたいと思います。

また利用者様も参加し、真剣に聞いていました。

㈱明治北日本支社の堰合様、誠にありがとうございました。

CIMG3126CIMG3122

 

ちらし寿司 »

本日ひなまつりなので昼食はちらし寿司がでました。

皆様から綺麗だとご好評でございました♪

写真 2018-03-03 11 43 40

ひなまつり制作 »

3月3日はひな祭りですが、デイサービス憩いの杜ではこのような

ひな祭り制作を行いました。

 

CIMG3102CIMG3103

 

 

 

 

 

 

 

手先が器用な利用者様を中心に制作を行いとても可愛らしいひな祭りの飾りが

完成しました。利用者様も喜ばれておりました。