のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2022年10月のアーカイブ

~久しぶりの再会~ »

当施設では、本格的に雪が降り寒くなる前に利用者さんとご家族との面会強化月間として、今月と来月積極的に面会を実施しております。

土日も午前午後とそれぞれ一組ずつ、15分程度ではありますが久しぶりに対面して楽しそうにお話されておりました。面会に来て下さるご家族と久しぶりに会ったという利用者さんもいらっしゃって、ご家族に会って色々話されたり、ご家族から差し入れをいただき嬉しそうにしている方もいらっしゃいました。

都合がいい日にいつでも面会できますように、職員も準備してお待ちしております。
IMG_0705

※写真は、面会された様子で、ご家族から掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。

大波ボール運び »

youtubeやインスタグラムのフォロワーさんの投稿で見た時にぜひやってみたいと思い

先日、デイサービスレクリエーションにて、「大波ボール運び」をやってみました。

皆さんで凄い大きな毛布をもってボールを運ぶゲームです。

協力して左右のバスケットにボールを入れることが出来たら良いとの事で・・・

ボールが一個もバスケットに入らないアクシデントもありましたが笑

みんなが笑顔で笑いの絶えないレクリエーション出来きました。

(動画だと、職員が一番楽しんで見えますね汗)

これからも色々試してみるぞー!!

 

みんな大好きカップメン »

先日、災害備蓄品の入れ替えを行った際に目についたカップラーメン

ある利用者さんから「たげ久しぶりに見た。カップ麺も久しく食べてねな」とボソッと・・・

色んな種類のカップラーメンの備蓄品も憩いの杜では準備していたこともあり、

この際、皆さんに好みの物を選んで食べてもらおう!との事で、

やっちゃいましたカップラーメン食べようの会!!

最初は、施設で昼食にカップラーメンなんて・・・と、利用者さんから何かしらの声が出るのではと

少し思っていた部分もありますが、みなさん、美味しいと大好評でした!

「これ初めて食べたけど美味しいね」「昔よく家族に作った」と昔を懐かしみつつ皆さん召し上がって

いました。

施設にいると、食べる機会なんてないだろうと思っている方も少なくないと思います。

 

ラウンド »

先日シルバービレッジ憩いの杜で、男性の入居者様の看取りがありました。

ご本人は先月までご自宅で一人暮らしをされておりました。

デイサービス憩いの杜をご利用されてましたが、体調の変化に気づき、お泊りデイを何日か利用されていました。

その後、シルバービレッジ憩いの杜へ入居されましたが、老衰で終末期を迎えられ、静かに息を引き取られました。

数ある施設の中から、「憩いの杜さんにお願いしたいです」とのご家族様のお声で今回の看取りや

実はご本人の奥様も以前にシルバービレッジ憩いの杜で看取りをさせていただきました。

よくご夫婦が憩いの杜で互いを気にされ、仲睦まじく会話をされていた光景が今でも忘れられません。

ご家族様も記念日のプレゼントやパンの差し入れをよく持って来られていたのが今でも忘れられません。

今までシルバービレッジ憩いの杜で看取りさせていただいた中で、

「ご夫婦を看取る」事は今回が初めてで、施設としても大変貴重な経験をさせていただきました。

 

最後に、ご家族様へ掲載許可をいただいていたので、営まれているお店を紹介したいと思います。

弘前市下白銀町(弘前公園お濠に面した所)にあるパン屋さんで、フレッシュベーカリー ポポロ さんです。

有名なパン「ラウンド」は丸い食パンで、甘さがあるのでそのままでもペロリと食べれちゃいます。

以前施設でも色々と購入させていただき、他の利用者様にも大好評でした。

もちろんご夫婦も愛されていたパンで美味しそうに召し上がっておりました。

弘前へ用事があればぜひ行ってみてはいかかでしょうか?

 

この度は、大変素晴らしいご縁をいただき、スタッフ一同感謝しております。

IMG_04311-300x225

施設紹介 »

シルバービレッジ憩いの杜の居室、サービスの紹介をしたいと思います。

◆各部屋に3モーターベット完備!一部自動体位変換エアマットレスも導入済み!

◆各部屋が個室でプライバシーに配慮!それぞれにトイレ、洗面台付!

◆「生活リハビリ」を実践。ご本人ができる事を大切にしながら日々の生活の中で能力向上の支援をします。

◆「看取り」実績あり。人生の最後まで尊厳ある生活を支援します。

◆当施設の薬剤師が病院で処方された薬に関する相談等に対応することができます。

施設見学や体験利用をご希望の方は随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

IMG_1219

~再会~ »

今年に入り、自宅での入浴が困難だったデイサービス利用者様が、無事利用終了したとご報告させていただきましたが、

先日散歩がてら施設前まで来られ、「新聞紙余ってるはんで持ってかねか?」と尋ねてくれました!!

今では大量に入った新聞紙を両手で持てる程の力持ち💪!

利用終了した時は寂しくなるなーと思っていましたが、思わぬサプライズでまた再開でき

この様な形でお元気な姿を見れて本当に嬉しかったです。元利用者さんから声をかけていただけたことも本当うれしかったです。

デイサービス憩いの杜では、利用者様の目的に合わせて対応しております。

いつでもお気軽にご相談くださいね!

IMG_0680

 

自動化! »

憩いの杜では寄り添いはもちろん、福祉用具を活用することでご入居を検討していただけるよう

多くの方のニーズに応えれるべく、

入居者さんはもちろん、介助者の負担を軽減しスタッフが働きやすくなるようにと

いろいろ情報収集し、施設で導入しています!

 

そんな今回は、自動体位変換エアマットレス スモールチェンジ ラグーナを導入しました!

主に、身体を動かすことが困難な方の寝返りを自動で支援し、褥瘡予防に効果があります。

普通は介助者(在宅ならご家族)が体圧分散の為に、体位変換を行わなければなりませんが、

これなら自動で圧分散をし、ご利用者にとって身体のずれが小さく、違和感ないため

睡眠を妨げることなく、寝ている際の辛さを柔らげてくれるとのこと!

 

いいモノを適切に活用し、より質の高いケアが実践できるよう引き続き取り組んでいきます!

IMG_0679

 

 

いつまでも歩いていたい »

みなさんこんにちは((´∀`))

当施設には自主的に下肢の運動を行っている利用者様がいらっしゃいます。

ご本人は「ずっと歩いていたい」「車椅子はまだ使わなくて大丈夫」と話され

時間を見つけては頑張って歩行や体操などされております。

いつまでもお元気でいてほしいなと思います♡

IMG_1204

レク »

以前、憩いの杜でのデイサービスのレクリエーションについて紹介させていただきましたが、

今回は、youtubeやインスタグラムのフォロワーさんの投稿で見た

面白そうなレクを早速真似っこしてみました!

実際にレクをやった皆様からは新鮮で面白いと大好評!

フォロワーの皆様引き続きご指導の程よろしくおねがいします。(勝手に笑)