のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2017年9月のアーカイブ

買物レク »

平成29年 9月20日~9月22日にかけて

五所川原新宮店の薬王堂に買物にでかけました。

台風の影響もあり天候も心配されましたが利用者様の思いが通じたようで3日間とも晴れで買物日和でした。

お菓子コーナーが1番人気で何度も手に取りながら嬉しそうに選ばれていました。

利用者様からは「また参加したい」との喜びの声も頂きました。

買物レク

 

おやつレク(甘栗きんとん作り) »

くり

 

9月27日デイサービス憩いの杜で甘栗きんとん作りをしました。

甘栗を電子レンジで温めてビニール袋に入れてタオルで包み、利用者さんが一生懸命手や肘を使って潰しました。

その後、牛乳を混ぜてしっとりさせてラップで形を整えてとても上手に出来上がりました。

召し上がって頂いてとても美味しくまた作りたいとの声がたくさんありました。

地域推進会議 »

 9月20日、デイサービス憩いの杜で、地域推進会議を行いました。

会議では、デイサービスでの活動報告をし、市の担当の方からは認知症

フォーラムの案内や、町内会長や御家族の方々と御一緒に、虐待につい

ての意見交換などを行いました。貴重な意見を頂き、参考になりました。

 今後も半年に1度、定期的に会議を開催し、地域の方々との交流を深

めたいと思います。

シナプソロジー »

9月19日 火曜日シルバービレッジ憩いの杜に東京にある株式会社ルネサンス 谷賢造氏を講師としてお迎

えして、シナプソロジーのお試し体験させていただきました。

シナプソロジーとは認知機能低下予防体操とのことで、

2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをするといった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、さらに効果的な刺激を与えることで、脳の機能が高められると考えられているそうです。

利用者様の反応は表情が活き活きとし笑顔も多く見られ楽しめた様子でした!

CIMG2718 CIMG2724

 

敬 老 会 »

9月11日に敬老会が行われました。

今年の敬老会は五所川原市女性スポーツの会、日本舞踊、ひまわりの会様による素敵な踊りでスタート!

南国の雰囲気漂うフラダンスに癒され、まごころ音頭では大変盛り上がりました!

賀寿者のみなさんもお祝いの品を受け取り、とてもうれしそうな様子でした。

みなさんこれからも元気に過ごしてくださいね。

CIMG2683 CIMG2663 CIMG2685

♨ヒバのお風呂day♨ »

平成29年9月4日~8日はデイサービス憩いの杜でヒバの湯dayを開催しました。

ヒバの木をお風呂に入れることで、ヒバの香りが浴室に漂い皆様自然と

笑みがこぼれていました。

ヒバの湯の効果は抗菌・精神安定の効果があり、リラックスできます。

今後も皆様のリクエストも聴きながら、入浴イベントをして行きたいと思います。

 

 

 

CIMG2636CIMG2641