のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2018年6月のアーカイブ

いこいカフェ開催のご案内 »

CIMG3311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年6月30日(土曜日)認知症カフェこと、いこいカフェを開催致します。

場所:ふれあいホームいこい(漆川字浅井143-4)

時間:10:00~12:00

電話:0173-26-5518

お茶代:100円

悩みごとの相談・情報交換等認知症のかた、ご家族様どなたでも気軽にご参加ください。

お問い合わせは担当、三上・大川まで

 

 

 

救命講習会 »

平成30年6月14日、22日にシルバービレッジ憩いの杜・デイサービス憩いの杜合同で救命講習会を開催しました。

当施設では救命講習会を1年に一度必ず行っております。

緊急時であっても冷静かつ迅速に、適切な手法で対応できること。
利用者の皆様に安心してご利用いただけるよう、今後も講習会やシュミレーションを定期的に開催し、スキルの定着・向上を図ってまいりたいと思います。ご協力頂いた消防署の隊員の皆様、ありがとうございました。

 

心肺蘇生嘔吐物処置

嚥下機能と口腔体操 »

1529282477959 1529282471083

 

 

 

 

 

 

 

平成30年6月15日㈮ ふれあいホームいこいにてのりたグループ全体の法人内研修が行われました。

研修内容としては、

・摂取障害を持つ方やのご家族の気持ちを考えてみる

・窒息と誤嚥性肺炎

・摂食・嚥下障害の予防

・嚥下体操(実践)

について行いました。

 

この他にサルコペニアについてもご指導いただきました。

スクワット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑実際に、スクワットを全員で行いました。10回行うだけで参加者からは悲鳴とも思われる笑い声なども聞かれました(笑)

嚥下機能だけ訓練するよりも、全身運動を行うことがより嚥下機能にも効果的とのことで、今後の支援に活かし、さっそく実践していきたいと思います。

平沢一臣先生、本日は貴重な講義、ありがとうございました。

おやつレク『水無月作り』 »

平成30年6月13日デイサービス憩いの杜にておやつレクを行いました。

『水無月』はこの半分の罪や穢れを祓い、残り半分の無病息災を願って頂くお菓子です。

ご利用者様も小麦をを混ぜる作業を手伝って頂き、出来上がりもモチモチした食感で好評でした。

 

CIMG3282水無月

シルバービレッジ憩いの杜 夏祭りのご案内 »

平成30年7月21日土曜日 11時よりシルバービレッジ憩いの杜の夏祭りを開催致します。

楽しいゲームや余興、美味しいお食事を用意してお待ちしております。

皆様一緒に暑い夏を楽しく過ごしましょう!

介護施設を覗いてみたい方や、介護に関してのちょっとしたご相談などある方もこの機会に見学、介護相談

なども随時受付しておりますのでお気軽にご連絡下さい。