のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2019年3月のアーカイブ

災害の非常食購入してきました。 »

本日災害の非常食入れ替えしました。

いざという時のために、非常食の準備はとても大切です。

災害が起きた時のライフラインの復旧は最低3日かかるといわれています。

水は1日1人当たり3ℓ、非常食は3日分を目安に購入しています。

CIMG4000

 

 

 

 

 

 

※写真は一部です。

 

 

職場見学会 »

シルバービレッジ憩いの杜では4月2日~4日まで職場見学会を行います。

有料ホーム、ヘルパーサービス、デイサービスでの仕事はどういう仕事をしているの~?などいろいろな質問にも答えます。

時間は11:00~15:00までで予約などは必要ありませんのでお気軽に見学にいらして下さい。

お待ちしております。

 

CIMG3971

ひな祭り »

本日3月13日、シルバービレッジ憩いの杜・デイサービス憩いの杜でひな祭りを行いました。

ひな祭りの歌や春の歌を歌い、利用者様におやつ作りをしていただき、そのおやつと一緒に桜茶を飲みました。

おやつはプチカップケーキに生クリームをのせてお雛様にはいちごパウダーをお内裏様には抹茶パウダーをふりかけプチシュークリームを顔に見立ててチョコペンで髪の毛、目、口を書いて出来上がりです。

ひなまつり1

皆さんチョコペンで書くのに苦戦していましたが出来上がるとかわいいねと喜ばれていました。

そしてデイサービスで桜の木の制作をしたのでその前でお雛様、お内裏様になり、写真撮影をして、楽しまれていました。

桜の木ひなまつり2ひなまつり3

運営推進会議 »

3月8日(金)今年度第2回デイサービス憩いの杜運営推進会議を開催しました。

6か月間の活動内容、研修、行事内容の報告を行ったあと、前回の会議で話し合った内容や災害時の避難先についての意見交換をしました。前回話題になったAED(自動体外式除細動器)の講習の話になり、施設で取り組んでいるAEDの講習会に参加できれば助かりますとお話しがありました。今後、地域の方々にも参加して頂けるよう周知し実践して参りたいと思います。※今後施設でのAED研修の際は、回覧板で連絡していきたいと思います。

また、実際10月にあった水害での避難先の環境(トイレ、スロープ)についての意見交換もし、今後に役立てていけるようにしたいと思います。

 

・ご出席していただいた方々ありがとうございました。

 

機能訓練 »

デイサービス憩いの杜では機能訓練を行っております。

運動や体操を継続して行う事で日常生活での動作を低下しないように皆さん日々頑張っております❢

 

訓練