のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年2月のアーカイブ

ひな祭りの準備 »

毎月、施設では利用者様に少しでも季節感を感じて頂ける創作活動に取り組んでいます。

今回は来月3月3日のひな祭りの準備として、和紙を使い利用者様と一緒に手作りのお雛様を制作しました(^^)/

あまりの可愛さに利用者様も♪お内裏様とお雛様二人ならんですまし顔♪ついつい口ずさんでしまいますね。

 

   IMG_1453[1]

 

 

 

 

 

 

スタッフ募集◆随時見学OK◆ »

□有給が全くとれない

□毎月シフトが直前まで渡されず、予定が全くたてられない

□昇給・賞与が(ほぼ)ない

□休日が月5.6日しかない

□調理が苦手

□ここ2年で現在の職場業務の改善がみられない(ICT未導入等)

現在の職場にて一つでも当てはまる方は、ぜひ当社へお気楽にご連絡し、

見学してください。

※詳細は採用情報またはハローワークでもご覧になれます。

在宅復帰へ向けて »

現在短期で入居されている利用者様がいらっしゃいます。今後自宅での生活を希望されている方のため日常生活が継続できるように出来る事を徐々に増やし自宅への復帰を目指しています。例えば平行棒を使用しての歩行訓練での体力作り、出来る事、出来ない事を毎日細かく記録し、不安な事に関しては出来る方向へと在宅復帰を目的とし多職種で連携を図り問題点を様々な角度からアプローチした取り組みを行っています。

今後はご自宅の環境に合わせて介助方法の助言、指導をおこない安心して在宅生活していただけるように支援していきたいと思います。

歩行訓練

憩い杜の夕ご飯♪ »

先日、利用者様からのリクエストでお刺身定食が提供されました!豪華お刺身三点盛り~✨

めえな~と言いながらペロリと食べられる姿を見て、職員一同ニンマリ(* ´艸`)

可能な限りリクエストに応え、食べる事の楽しみや喜びに繋がっていけたらいいな~と思います♥

IMG_E1448[1]

演奏 »

当施設ではICT化を取り組んでおり、先日新たな機材としてiPadminiを導入しました。

記録業務等の効率化を図り、その空いた時間でご利用者様との関わりの部分に力を入れております。

その為、タブレット使用状況に余裕ができたので利用者様にも触れていただき、楽しんでもらっています。

 

普段は塗り絵をして過ごされている方でしたが、「最近オルガンを弾いていない」との事で早速楽器を弾くアプリを

試しにやって触れてもらいました。

本物の楽器ではないので、最初はあまり乗り気ではない様子でしたが、試しに自分がやってみせると興味がでたのか、実際に触れられ

讃美歌312番を演奏されていました。

それで火が付いたのか、「家から楽譜を持ってきてもらう」と笑って話されていました。

このような形で意欲の向上が図れて嬉しいです。

素敵な演奏ありがとうございました。

DD5EBAC3-C51D-4AF6-A618-3B8A8643BF60

手作りお地蔵さん »

デイサービス憩いの杜の利用者様で、紙粘土とフェルト、針金を使ったお手製のお地蔵さんです。
可愛らしい表情のお地蔵さんに癒され、不思議なパワーももらえそうです♪

お地蔵さん

3モーター電動ベット »

3

 

 

 

施設では3モーター電動ベットを6台導入しました。このベットを使う事で利用者様本人が自分で背上げ、ベットの高さ、足上げもリモコンで操作し利用者様の安楽な体制をとることができます。

また、利用者様が自分で行う事で残存機能の活用で自立支援に結びつきその方らしい生活を継続する事が可能になります。

今後も自立支援に向けて職員一同色々取り組みを行っていきたい思っています。

今回撮影をお願いしました、利用者様から「誰かの役にたつのは嬉しい事だ」と満面の笑みで話して頂き傍にいた私も思わず笑顔になりました!(^^)!

 

 

 

恵方巻き »

2/2の節分は、124年ぶりらしいですね!
そんな時を過ごせるのは、とても貴重で感慨深いです(^^♪

当施設の昼食はもちろん、、、
恵方巻きです☆
様々な味があり、食べていても楽しいですね♪

利用者様たちにも好評で、みなさんペロリと召し上がっていました)^o^(

恵方巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

暦上では今日から立春ですが、東北地方は大荒れでホワイトアウトです、、、。
春が待ち遠しいですね!!☆彡

お泊りデイ »

この度デイサービス憩いの杜でお泊りデイを利用された内容をお知らせします。

 

去年の12月29日、ケアマネさんより利用者様のご家族の突然の怪我により自宅で見れないとの

お話があり、短期間だけ利用者本人を受け入れてくれる所を探している。

年末との事もあり、緊急でどうにかならないかとご相談がありました。

 

当施設(有料老人ホーム憩いの杜)にはすぐに入居は難しかったのですが、併設のデイサービス

憩いの杜で行っているお泊りデイであればすぐ対応できますとお伝えし、早速翌日からお泊りの

対応をさせていただきました。約1か月間のご利用で先日の1月29日に無事本人様はご自宅に帰る事が

できました。

元々、別のデイサービスを利用されており自宅に帰った後はまた前の所に行く予定だと話されていま

した。

少しの間でしたがご本人様やそのご家族様と出会えたことに感謝します。

 

及ばずながら今後も困った時にはデイサービス憩いの杜を思い出し声を掛けていただける様

努めて参りますので、よろしくお願い致します。