のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2022年12月のアーカイブ

年末のご挨拶 »

今年もコロナ禍の中、皆様のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

そんな中、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

来年も利用者様、ご家族の皆様、地域の皆様に安心し満足していただける場所になるよう

職員一同、職務に励んでまいります。

来年も変わらぬご支援を頂けます様お願い申し上げて、年末の挨拶とさせていただきます。

来年は夢をラビッと(卯)掴む年にしましょう!

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

シルバービレッジ憩いの杜

デイサービス憩いの杜  スタッフ一同

IMG_1052 img-silvervillage1

レスパイトケアについて »

IMG_1330[1]今回はデイサービス憩いの杜で実際に行っているレスパイトケアについてお話します。

レスパイトケアとは、介護にあたるご家族様が一時的に介護から解放され、ご家族様とご本人様がリフレッシュできる時間を作る支援サービスです。

憩いの杜ではご家族様からの相談で、お泊りデイ・利用時間の延長・朝食夕食の提供などの支援を行っております。

実際にレスパイトケアを利用しているご家族様からは…

「ゆっくり睡眠が出来た」「久しぶりにゆっくりと外出できました」「仕事の時間が丁度よくいかないとき助かりました」という声が聞かれています。

心身のレスパイトはとても大事です。介護する方は罪悪感をもたずに、辛い時は介護を休んで息抜きをしてもいいという事を知っていただけたら幸いです。

少しでも長く在宅で介護を続けられるよう、困ったときは気兼ねなく相談し、安心して預けられる憩いの杜でありたいと思っています。

ご家族だけで抱え込まず、まずは私たちに困っていることをお聞かせください。

 

 

 

メリークリスマス☆彡 »

みなさん、こんにちは!

クリスマスはどんな風に過ごしましたか?

憩いの杜ではプチクリスマス会を開催しました!

利用者様と職員もパーティー使用にお着替え(^^♪

ケーキ付きの昼食・利用者様のハーモニカ演奏・代表サンタからのプレゼントがありました。

「ケーキめぇな~!(^^)!」

「暖かそうな手袋もらったじゃ”(-“”-)”」

「毎日クリスマスでもいいな(^_-)-☆」

と笑顔で話す利用者様を見て、ささやかですが開催してよかった!と職員一同嬉しく思いました。

コロナ禍ではありますが、利用者様に季節を感じていただけるよう、今後も感染対策しながら一緒に楽しんでいきたいと思います。

ご相談も随時受け付けしております。

お気軽にどうぞ(^^)/

RTLK4549[1]

いらっしゃいませ介護実習生 »

当施設に株式会社ディスパッチ様の介護研修のコースから、介護実習生4名来られました!

介護の資格取得を目指されている実習生の皆さんに、介護のイメージを少しでも変えられたらと思い、2日間と言う短い日程ですが迎える事になりました。

終えての感想として、「利用者様の訴えを直接感じる事が出来た」「何でもやってあげる事が介護ではなく、車椅子のフットサポートを上げる、ブレーキを掛けるなど、自力で行える事を見つけて自立支援に繋げていくという知る事ができました!」「利用者様や職員間の元気な挨拶が印象的でした(^_-)-☆」

というお話をいただきました。

実習生の皆さん、嬉しいお言葉ありがとうございます。私達職員も初心に返ることできた貴重な時間でした!感謝です!

今後のご活躍を願っております✨

 

明後日はクリスマスイヴですね♪

サンタさん、今年も憩いの杜にプレゼントお願いします♡(笑)

IMG_2353[1]

デイサービスのエピソード »

こんにちは

先週からこちら大雪で気分が下がってますが、週の初めと言う事で張り切っていきます。

 

青森でも連日新型コロナウイルス感染者数が日に日に多くなってきてます。

そんな中、「感染症で業務停止してしまったある施設の入居者様のデイ利用ができないですか?」と

感染症が原因で、デイサービスを臨時利用したいという方の相談も聞こえてくるようになりました。

幸い憩いの杜では、感染でのトラブルもなく過ごしておりますが、まだまだ気が抜けません。

その相談を受け、臨時利用で現在2名受け入れしております。

短い期間ではありますが、不自由なく活用して頂けるよう支援して参ります。

 

冬の装い »

ここ数日で雪が積もり、より一層冬を感じています

 

12月はイベントがたくさんありますが、まずはクリスマスですね(*^▽^*)

私たちデイサービスもクリスマス仕様になりました!

すべて利用者と作成したものです(^^♪

ささやかですが、クリスマス会も予定しています☆

 

 

これから寒い日々が続きますが、元気に過ごしましょう!!!

漢字の日 »

こんにちは

本日12月12日は(良い字一字)の語呂合わせにちなんで、漢字の日らしいですよ。

「今年の漢字」の発表も本日14時頃からみたいなので要チェックです。

 

さて今月に入り、憩いの杜に新しい仲間が加わりましたので、軽くインタビューしてみました。

 

「12月より入社となりました。

 他職員の方々と共に利用者様に安心し、生活して頂けるよう、そしてご家族様の皆様に

 安心して大事な人を任せて頂けるよう、精一杯頑張りたいと思います。

 よろしくお願い致します。 」

※顔出しは恥ずかしいみたいなので、横顔パシャリ

 

新しい仲間を加え職員一同、今後も利用者様に笑顔溢れるサービスをご提供出来る様、

精一杯頑張って参りますので、皆様どうぞ温かいご支援を宜しくお願いいたします。

 

 

 

鯛郎🐟 »

こんにちは

今年も残すところあと24日!

最近、歳をとったせいか時が経つのが早いとしみじみ感じております泣

 

ある日、たい焼きが食べたいとの利用者様の一声で、今回のおやつはたい焼きに決まりー!

という事で、今回は鶴田町に爆誕した鯛郎(たろう)さんをセレクト!

たい焼きと言ったら魚の形ですが、TVやSNSで一時期話題になった

丸い形のたい焼き🐟★★

そんな可愛い丸い形のたい焼き屋さんが鶴田駅前にオープンした鯛郎さんです🐟

早速購入し食べちゃいました(*^^*)

 

「丸いたい焼きっこだじゃ!」「珍しい形だっきゃの♪」など、「ギョギョギョ!!(これを言ったのは職員笑)」など珍しいたい焼きの形に驚かれていました♡

めんこいたい焼きを皆さんペロリと完食♡

 

憩いの杜では美味しく旬な物はもちろん、今流行りのものも提供し皆さんで楽しんでいますよー!

 

IMG_0806

 

 

 

ケアマネージャー合格!! »

みなさん、こんにちは。

朝起きると、雪の積もっている日が続くようになりましたね~。

今回は嬉しいご報告があります!(^^)!

10月に第25回ケアマネ実務研修受講試験があり、12月2日に合格発表がありました。

今年は1名の職員が合格しました(^_-)-☆

【合格した職員より】

合格に向けて毎年、通信教育や研修の参加、模擬試験の受験、これら全ての費用を全額会社負担で受講させていただきました

研修や受験前には勤務と負担にならないようにシフトの調整も行っていただきました。代表はじめ、職員みなさんの協力のおかげで合格

することが出来たと思います。来月から始まる実務研修も頑張ります!

資格取得のために、様々な方向からバックアップを行っていただいたことに感謝の気持ちを忘れず、勉強したことを入居者様の支援に

活かせるよう、職員一同これからもサービスの提供を行って参ります。

IMG_0796

毎日の光景 »

こんにちは 今日は映画の日らしいですよ。

生まれて初めて見た映画って覚えてますか?私はドラえもんでした。泣きました笑

さて今日から12月(師走)です。

 

感染症が流行して3年近くなりますね。

この3年間で、デイ外部利用者様は玄関から入ると、声掛けしなくてもアルコール消毒をし、

そのまままっすぐうがい手洗いをするという流れを覚えてくださり、

この一連の流れが今や!自然と朝のルーティンになっています。

いつもご協力いただき本当にありがとうございます。

「持ち込まない」「広げない」「持ち出さない」

これを念頭において、私たち職員一同も正しい感染対策をしながら支援して参ります。