のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

やり始めたら止まらない大注目の「パズルで脳トレーニング」 »

高齢者介護の現場にパズルをおすすめする理由…

☆手先を使い頭で考えてパズルを組むことが脳を活性化させ、老化防止(介護予防)やリハビリテーションに効果があると言われています。

 ストレス解消やリラクゼーション効果もあるとされています。

 

 当事業所でも機能訓練の一環としてパズルを取り入れ、皆さん頑張っております。

IMG_0481

備えあれば患いなし »

先日、避難訓練を行いました。

今回は、火災を想定しての避難訓練でした。

火災専用通報電話で実際に消防署とやり取りを行い、利用者様の避難誘導を行いました。

火災は絶対に起きてはいけない事ですが、実際の順序で経験しておくことで、

万が一の際に冷静に対処できることと思います。

訓練であっても消防署とのやり取りは緊張が走ります。

誘導もスムーズに行え、無事訓練を終えました。

IMG_1731IMG_1735

たこ焼きパーティー »

今月のおやつ会はたこ焼きパーティーとなりました。

若い方々はタコパと呼ぶそうです。

美味しい物を食べると、おしゃべりも弾みます。

まだまだ、パーテーション越ですが、わいわい賑やかに

皆さんとても楽しそうでした。

インスタグラムの方に動画をアップしています♡是非是非ご視聴下さい!

IMG_0209

 

#五所川原エール飯 おべんとう市!! »

#五所川原エール飯 おべんとう市が開催され
今回も代表取締役から私達職員へ、パークイン五所川原さんの中にあるレストラン赤~いリンゴの『鶏めだまん弁当』をご馳走になりました!!

中身は軟骨入り鶏のつくねのハンバーグ、3種のムネ肉串(梅・わさび・青南蛮マヨネーズ合え)、とり唐、♡の目玉焼き。ボリュームたっぷりで

夜まで満腹感持続してました!!

まだまだ外食は難しいですが、おべんとうで「食べた人」も「お店」も元気になれる、エール飯を皆で応援していきましょう!(^^)!

IMG_E0182

 

レク »

デイサービス憩いの杜では1日のスケジュールにレクリエーション&体操の時間が組み込まれています!

レクリエーションの目的は気分転換、体や脳の機能の向上・維持、他者との交流による社会的孤立感を防ぐ事などもあります。

ちなみにデイサービス憩いの杜で人気のレクは

【津軽弁カルタ】

津軽弁で掻かれている文字は意外と読みにくい。
そこで読み手を津軽弁の大先輩である利用者にお願いするとスラスラペラペラ読んでくれます。
さすが先輩っ毎回面白くて職員も一緒に大笑い

そして午前&午後に必ず行う体操は、普段使っていない筋肉を動かしたり、筋肉や脳に刺激を与えることで、転落防止効果、腰や膝などの慢性的な関節痛予防、血行改善、認知症予防にも期待できるので、体操もデイサービスの大事な時間です。

今日も利用者様が楽しくレクリエーション&体操に参加できるように頑張るぞー

 

IMG_E0439

育休スタッフ »

当施設では、職員が出産や育児を安心して行える様に、産休や育休のサポートを行っております。

 

先日、育休中のスタッフが施設に赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました♪

赤ちゃんを抱っこしたり、触れ合ったりする姿を見るのは思わず口元が緩んでしまいます。

施設内がほんわかしてました。

IMG_0173

 

« 古い記事