のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

旬の山菜! »

今回は旬の山菜として、たけのこの皮むきを利用者様にお手伝いしていただきました。

皆さん慣れた手つきで、テキパキと作業を行い、あっという間に皮むきは終了!!

食感の特徴である歯ごたえがたまりません(^^♪「美味しい」と召し上がっていました。
食物繊維の多く、カリウムは野菜の中でもトップクラスです。カリウムは体の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれる働きがあり「むくみが気になる、血圧を下げたい」という方に摂っていただきたい食材です。皆さんよく噛んで食べられていました(^^)

IMG_0850[1]

 

心のキャッチボール »

心のキャッチボールとは、アイスブレイクの一種です。

また、アイスブレイクとは、コミュニケーションを円滑にするためのツールです。

心のキャッチボールの狙いは、温かい声掛けと共に、ぬいぐるみを渡された時のうれしい気持ちや、待っていた時の不安な気持ちを体験することだそうです。注意点としては、渡されたぬいぐるみのエピソードなどを紹介し、より大切に扱いながら心のキャッチボールができるようにする、監督者(司会者)は、なるべく偏りがないようにサポートすることだそうです。

今回は、タコ?(命名:ポンちゃん)のぬいぐるみを使って心のキャッチボールをしたみたいです。皆さん笑顔で打ち解けあっていて素敵な心のキャッチボールが見れました。

IMG_0873 IMG_0874 IMG_0872

おかえりなさい »

約1年ぶりに産休・育休明けの看護師が帰ってきて本日から復帰になりました☆

積もる話しなども色々楽しみです。

利用者様には大きくなったなあ!?と言われておりますが、

これからもよろしくお願いします。

 

妊婦でもぎりぎりまで働き、産休・育休を経て、復帰できる環境が整っています!

女性が多様な働き方ができますよ!

IMG_2111

感謝 »

5月8日は母の日、デイサービス憩いの杜でも母の日に合わせてカーネーションの花を作りました。

中でもピンク色のカーネーションの花言葉は【感謝】だそうです(*^_^*)

 皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて一つ一つ手作りしお渡ししました。

普段恥ずかしくて、なかなか口に出来ない感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか(^^)

 

IMG_0858 IMG_0869

誕生会 »

 デイサービスの誕生会でプレゼントを頂き、利用者様は大変喜ばれておりました。

プリンの上に生クリームを手で絞り出し、盛り付けを皆さんで楽しまれておりました。

家族の方からお祝いの電話をもらっている利用者様もおり笑顔で会話されいる所を思わずパッチリと

写真を取らせて頂きました。皆さんおめでとうございます。

 

 

 

個別入浴 »

最近、デイサービス憩いの杜では入浴に関して、

色んな疾患や気持ちの問題などそれぞれのお悩みがあり自宅では入浴出来ない、「デイサービス憩いの杜で

個別入浴を行っているとのことでなんとかならないですか」というお問い合わせが多くなっています。

個別入浴はもちろんシャワーベンチ、マイクロバブルなど、いろんな福祉用具も活用しております☻

デイサービスの体験利用も実施していますので、お気軽にどうぞ!

« 古い記事