のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

豆つかみ »

デイサービスの訓練の一貫として豆つかみを行ったところ外部からの利用者様が自分で育てた豆をぜひ使って欲しいと何種類もの豆と手作りのバッグを持ってて来て下さいました。

豆つかみ1

早速利用者様に行っていただくとそれぞれ形が違いつかみやすい物とそうでない物とありますが箸を上手に持ち移動させていました。

豆つかみ2豆つかみ3

デイサービス憩いの杜 個別機能訓練の様子 »

デイサービス憩いの杜では個別機能訓練を行っております。

ご利用者様と職員がマンツーマンでゆっくりとご利用者様本人のペースに合わせ行っております。

訓練メニューも、職員だけで考えるのではなくご利用者様のやりたいことやできるようになりたいこと、挑戦してみたいことなどの

ご要望を取り入れ、ご利用者様と一緒に訓練メニューを作っております。

ご利用者様の支えになり、ともに歩んでゆけるよう職員一同心がけております。

無題

 

 

食欲増進健康お酢メニュー! »

暑い日が続きますね。暑い日が続くと食欲も落ちてきて夏バテの心配も出てきます。

当施設では夏バテ予防、食欲増進も兼ねてお酢を中心とした献立を考えてみました!

酢飯の効いたちらし寿司ときゅうりの入ったもずく酢、お吸い物にロールケーキです。

CIMG5522

お酢には疲労回復や肥満防止、食欲増進など様々な効果があるとされています。

ご利用者様の身体を考え、調理担当の方々が頑張って考え作ってくださいました!

 

介護のこと、一人で悩まないで »

「ケアマネージャーがいる介護の相談窓口」

・介護についての悩み相談

・独り暮らしの親が心配

・介護保険の説明

・介護認定申請手続きの代行

・ケアプラン(計画書)の作成

・各関係機関との連絡、調整はどうするの?

・お金はどのくらいかかるの?

などなど

 この様な場合は、介護の専門スタッフがわかりやすくアドバイス致します!

介護サービスを使い始める時の説明や手続き、介護サービスを使っているときの連絡調整や書類の作成などを作成します。

ここ数か月、新型コロナウィルスの影響で自宅にこもりがちになっていませんか?

ちょっとしたストレスや不安等・・・

このwithコロナ時代特有のお悩みでも構いません。

そんな時は介護相談憩いの杜へお気軽にご相談ください。

0173‐26‐6195

担当 永田

img_0793.jpg

フェルトサボテン »

フェルトで作るサボテン🌵💫

フェルトなので水やりもいりません!
細かい花びらも、利用者様に切ってもらいました😆
とっても可愛く仕上がりました。

皆さま暑い日が続いておりますがこまめな水分補給を忘れずに!

 

 

 

かき氷作り »

立佞武多の歌で始まり津軽の短い夏を感じながら利用者様とかき氷作りを行いました。

メロンイチゴミルクあずき等メニューも盛り沢山で利用者様の中には何年かぶりに食べたので体の悪い所も

直ってしまったと満面の笑みで話され歌に合わせ踊られる場面もあり大変盛り上がっていました。

良薬は口に苦しと言う言葉がありますが、今回は良薬は口に甘しですね(^_-)-☆

 

img_0769img_0776.jpg

 

 

« 古い記事