のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

訪問介護とは? »

7月中旬にこちらの施設で働いて、初めての社内勉強会に参加しました。

「訪問介護とは?」という題でした。

訪問介護とは、訪問介護員(ホームヘルパー)などが利用者様の自宅やお部屋を直接訪問し、

身体介護(入浴、排せつ、食事など)、生活援助(調理、洗濯、掃除等)を行うサービスです。

今回の研修を受けて、利用される方々が自立できるまでのサポートをしていき、その人にあった介護をしていく事だと思いました。

また、看護師の方も初任者研修と同等の資格として働く事が出来ること、生活援助従事者という資格があり、医療の関する行為が出来ない事も初めて知りました。

まだまだ勉強不足ですが、もっと研修に参加したいと思いました。

 

IMG_0104-680x510[1]

 

 

デイサービスの送迎について »

 

毎日暑すぎますね~!

さて、今回は送迎についてお話します🚌♪

通所介護の送迎サービスは、安心安全であることが第一です!そのうえで、利用者様とご家族との繋がりを作る大切な役割を担っています。

ただ送迎するのではなく、利用者様の健康と生活を支えるスタッフとして送迎業務にあたります。

デイサービスの日は準備などで仕事に支障をきたしてしまうご家族もいらっしゃると思います。

デイサービス憩いの杜ではご相談があれば、色々なサービスの他、朝食や夕食もお願いできます(*^^)v

一人で悩まずに、まずは困っている事をご相談していただけたら幸いです☆

お家を出てお家に帰るまでがデイサービス!

利用者様もご家族も安心して預けられるデイサービスであるように、今後も邁進して参りますm(__)m

 

写真は私たちの相棒≪シルバービレッジ号≫です!

シルバーのボディにピンクの看板が目印です♡見かけた際はイイ事があるかも!?笑

今日も安全運転で元気に走ります!!

IMG_E0297

 

高齢者の熱中症に気を付けて »

先週、梅雨明けになりここ数日猛暑が続いております。
ここで気を付けなければならないのは熱中症です。特に高齢になると、体内の水分が不足しがちで暑さに対する感覚機能、体の調節機能が低下しています。
熱中症の予防には、こまめに水分補給と暑さを避けることが大切です。
部屋の中にいても暑さに気づかず、熱中症になる事もあるのでエアコンや扇風機を上手に活用し、

のどが渇いていなくても、1時間にコップ1杯の水分補給をすること、特に入浴前後、起床後も水分を摂るように心掛けていきましょう。
これから、まだ暑い日が続きますので、暑さ対策をしっかりして乗り切っていきましょうね♡

IMG_E0289

自宅復帰。 »

歩行が難しくなったことなどから当施設へ入所された利用者様が、

近く、身体の状態も良く、歩行も安定されたため、自宅へ戻られます。

本人の意思や身体の状態、またご家族が協力してくださるとのことで、

話し合いの後、在宅復帰の運びとなりました。

自宅に戻ってからは、デイサービスなどの介護サービスを利用しながら、

ご家族にも多大に協力していただき、ご本人様らしい生活を続けていかれることと思います。

有料老人ホームというと長期入居が前提というイメージがありますが、利用者様の目的に合わせて対応しております。

いつでもお気軽にご相談ください。

続報、新型コロナワクチン接種 »

入居者様のワクチン接種が進んでいます。

80歳以上の方ではほぼ全員2回目の接種まで終えられています。

当施設では65歳以上の方の2回目の接種が今週から始まります。

そんな中、青森県五所川原市では、高齢者施設等の従事者への優先接種も始まりました。

当施設職員も順次2回目の接種が進んでいます。

入居者様方の強い副反応もなくホッとしているところです。

それでも抗体が出来上がるまで、更には収束するまではまだまだ油断できません。

引き続き、気を引き締めて感染対策を続けていきます。

★写真は先日七夕に合わせて、作成していただいた作品です★

2021-07-07+09.54.59 2021-07-06+10.00.55

美味しいパンを食べよう »

2021-07-07 17.32.062021-07-07 14.10.04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表より利用者様と職員にと
以前こちらでも紹介した弘前市下白銀町にあるパン屋さん
フレッシュベーカリー ポポロ さんに頼んで
パンをたくさんいただきました!
沢山のパンで圧巻で3時のおやつの時間は賑やかな時間となりました。

 

 

« 古い記事