のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

山菜の王様 »

IMG_0099[1]

山菜の王様と呼ばれる「タラの芽」

タラの芽をいっぱいもらったので、利用者様に季節感を味わっていただきたくおすそ分けしました。

利用者様へ何で調理すれば良いか尋ねたところ「天ぷら、ゴマみそ和え、おひたし」等、自分たち職員が知らないような食べ方を話されておりました。

手始めに今日は「天ぷら」!

IMG_0024[1]

美味しく頂きました!

 

ボッチャ »

ボッチャとは何かご存じですか?

パラリンピックの正式種目にもなっているスポーツです。

当施設でも、デイサービスのレクとして取り入れてみました。

適度な運動量を得ることができ、頭を使うため、脳の活性化にも役に立つそうです。

まだ始めたばかりで、皆さんでわいわい賑やかにルールを確認しながら行っています。

そのわいわいが皆さん楽しい様です。

IMG_E0100[1]

ビンゴレク »

先日デイサービスのレクリエーションでビンゴ大会を行いました。

 

ビンゴと言えば、宴会やパーティー、お祭り等イベントの定番ですね。

 

レクリエーションで行いましたが、小さな景品もご用意させていただきました。

 

ビンゴは

読み上げられた数字を耳で聞き分け、それを頭で探す。脳の活性化はもちろん

数字を見つけたら、カードに指で穴を開ける体操にもなるといい事だらけですね!

 

楽しいのはもちろんの事、それ以外でも効果のあるレクリエーションでした!

admin-ajax[1]

 

 

感染症予防研修 »

厚生労働省から発信されている感染症対策の動画の基礎編と応用編

世間では、仕事中も3密を避けた対応が求められています。

ですが、私たちの仕事では利用者様との距離も近く、密を避けることが難しい場合があります。

必要な支援を必要な時に提供できるように、

利用者様、ヘルパーが感染しないように様々な工夫を行っています。

今回の動画を通して、どんな工夫が必要か、さらに学びを深めることが出来ました。

 

2021-04-07 19.45.49

ピュアット »

デイサービス憩いの杜のお風呂場にて現在、株式会社 金星様から「ピュアット」と言うお風呂場で活用する機械をお試しさせていただいております。

「ウルトラファインバブル」と呼ばれる1マイクロメート以下のものすごく小さな気泡が、電荷を

帯びて吸着作用を示す性質を活かして、身体の汚れを落とす仕組みとのこと!

こすり洗いをしなくても、このバブルが含まれたお湯に浸かったりそのシャワーをかけることによって、皮膚の汚れを取り除き清潔保持はもちろん

皮膚への負担軽減や洗身や洗髪の時間軽減にもつながりその分ゆったりと湯船に浸かれる等メリットがあるとのこと。

このお試しを通してしっかりと体験させていただきます!

2021-04-06 13.50.00

フルーツサンド »

代表より利用者様と職員にと今話題のラブポーション2さんのフルーツサンドをいただきました!

たくさんのフルーツサンドを目の前にして、「どれを選ぼうかな」「おいしそう(めったら)だね」

「ケーキみたいで早く食べたい」と3時のおやつの時間はとても賑やかでした。

食べた感想は甘さが丁度よく、ペロリと食べられましたと大変喜ばれていました。

sand

« 古い記事