のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

午後のおやつタイムに「ケーキ」! »

9月8日、午後のおやつの時間に利用者様から「ケーキが食べたい!」のリクエストにお答えし、みなさんでケーキをいただきました。自分で好きなケーキを選んでいただきましたが「どれにしようか…」と悩まれたり、「美味しそう!」と話され、久しぶりに食べたケーキにとても喜ばれていました。甘い物を食べると自然に笑顔になりますね。

IMG_0970[1]IMG_E0978[1]

訪問指定更新しました! »

ヘルパーサービス憩いの杜は県の高齢福祉保健課へ更新書類を提出し、8月27日に更新決定の通知をいただきました。

初めての更新という事で分からない事もありましたが、期日前に書類を提出することが出来ました。

今回の更新を経て日々の記録、記録の見直し、加算の書類整備が大切になってくることを実感しました。

今後も利用者様に適切なサービスを考え、提供出来るよう努めて参ります。

7周年 »

シルバービレッジ憩いの杜は来月の10月で7年目になります。
これも皆様方の温かいお力添えがあったからとこの場をお借りしてお礼申し上げます。
さて今回は、入社し1週間、20代で一番若い職員のR.K君に感想を聞いてみました。
「まず職場が明るい、職員同士はもちろん常に笑顔で困ったことやわからないことは丁寧に教えてくださるし、大変なときもフォローしてくださりとても頼もしく感じます。そして利用者様方は和気あいあいでいつも為になるお話をしてくださいます。その利用者様一人一人に向き合い、施設が一丸となって対応する様子を見て自分もそうしていきたいと思いました。」

齋藤様

真空保存容器 »

先日HACCPについて当施設でも取り組んでいるとお伝えさせていただきましたが、それとは別に他に

何を取り組めば利用者様により安全で安心な食事の提供ができるか?と色々施設で

検討をさせていただきました。

その内容の一つとして「真空保存容器」を購入いたしました。

真空保存容器とは容器の中から空気を取り除き、真空状態で食品を保存することで、酸化を防ぎ鮮度

等、美味しい時間を長く保てるものです。

せっかく召し上がっていただくものならより良いものをモットーに引き続きどの様にしたらよくなる

かを改善していきたいと思っております。

令和2年度 五所川原市介護事業者連絡協議会 第一回研修会 »

先日8月28日(金)に五所川原市介護事業者連絡協議会主催の「オンライン会議のための勉強会(初級編)」

に当施設からも3名の職員、参加させていただきました。

zoom(ズーム)と言うオンラインで複数人で顔を見ながら話し合いができるツールを使用し、合計

23人の方々が研修会に参加されていました。

内容はズームの使用方法説明からはじまり、それぞれの自己紹介、3~4人でのチームディスカッション

を行いました。

参加した職員に感想を聞いたところ、「zoomを使用したことがなかったので最初はどうなるのか不安で

いっぱいだったがいざ始まれば実際に会って話し合うよりリラックスした気持ちで話し合いに

参加できた。新たな体験で新鮮味がありとても楽しい研修でした!」と絶賛でした。

今までできていたことが簡単にはできなくなってしまったこの時代、「人と人との繋がり」を再確認

できた研修でした。

研修会のご企画いただきましてありがとうございました!

 

写真 2020-08-28 16 28 46

介護慰労金支給されました »

厚労省によると、同省のコールセンターなどには「職員が慰労金の申請を希望しているのに、事業所・施設が慰労金を申請してくれない」「事業所・施設が派遣労働者や受託業務従事者の分を申請してくれない」といった声が多数寄せられているとのことです。

そんな中、当法人では早速給付申請の手続きをして頂き、本日職員の口座に振り込みされました。また、退職された方でも一定の条件をクリアしていれば介護慰労金が支給となるとの事で退職された方にも支給となりました。職員一同感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

« 古い記事