のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

2021年3月のアーカイブ

お誕生日会 »

3月生まれの方がいらっしゃいましたので、先日お誕生会を行い

プレゼントを渡させていただきました。

笑顔の素敵なS様💖

これからも笑顔を沢山見せてくださいね☺️✨

いつまでもお元気で☺

2021-03-25 14.38.192021-03-25 14.39.17

 

 

在宅復帰を目指して »

在宅復帰へ向けて短期入所されていらっしゃる利用者様は血圧記録、排泄回数記録も自分で行い、着替え、透析持ち物準備も出来るようになってきています。
毎回デイサービスでは上肢の体操、歩行訓練も行い、自宅へ戻られてからも安心して暮らせる準備を頑張っておられます。

有料老人ホームというと長期入居が前提というイメージがありますが、ここでは利用者様の目的に合わせて対応しております。
いつでもお気軽にご相談ください。

山口

コロナ禍での改善 »

デイサービスのテレビを一回り大きなもの購入し、更にスタンドを使用することにしました!

ソーシャルデイスタンスを取る中で、テレビから遠くなる方もいて、見づらい環境だったための改善です。

テレビが目線より高くなることで、皆さんで楽しめるようになったようです。

まずは演歌鑑賞会。

利用者様にも大変好評でした。

タイトルなし

AED講習 »

先日ALSOKさん指導のもと、AED講習が開かれました。
119番通報をしてから救急車が到着するまで、平均で約8.6分かかると言われており、救急車が到着するまでに行う迅速な一次救命処置が救命率を大きく左右します。
実際に緊急時にAEDを使った一次救命処置を受けた場合と比べて1.8倍高いそうです!
AEDは心停止の状態を正常な心拍に戻すために使われます。
まず、電源を入れ、音声ガイダンスに従って電極パッドを取り出します。貼パッドを装着し心電図を読み取り、電気ショックが必要かどうかをAEDが自動で判断します。必要と判断されたら電気ショックを行います。適切な処置が出来るよう音声ガイダンスはサポートしてくれます!
救急車が到着するまの間に、速やかに応急手当を行うことがとても重要との事。
いざという時の為、大切な命を救うためにも講習に参加することはとても大事な事だと学びました✨
ALSOKさん、分かりやすく丁寧にご指導いただきありがとうございました(*^^*)IMG_E0076

多職種研修会 »

五所川原市在宅医療介護連携推進事業主催で先日3月12日(金)に「歯科医師、薬局、理学療法士、栄養士との連携の仕方」を題材に

オンラインによる研修会が行われました。

当施設からも職員2名を参加させていただきました。 

今回は「多職種研修会」という事で歯科医師、薬剤師、理学療法士(リハ)、管理栄養士の方々のプレゼンテーションがありました。

研修の中で薬剤師の方が、些細な事でもいいので普段の利用者様の様子を教えてほしいと話されていました。

「食べられなくなった、体重が減った、朝起きられなくなった・・・など」薬の副作用かもしれないと考えるそうですが、その状態を

医師や専門職に相談すること、連携することで利用者様の状態が早く改善する方向に導くことが出来た事例があった事を話されていました。

連携により様々なアプローチが出来たり、自分たちが行っている支援の見直しが出来たり、小さな気づきを報告する事で情報を共有することが

できると再確認できました。

多職種が集まる機会は中々ないのでとても貴重な経験ができました。

2021-03-14 16.32.23

iPad3台導入 »

当施設では新たに3台のiPadを導入‼

現在、バイタル・食事・水分・入浴・排泄・服薬などの記録や報告で一日を通してiPadの利用場面は多く、現場では大活躍しています♪
利用者様の状況や体調を把握するために、職員同士情報を共有し、必要な部分を引き出してチェックできるので、的確で意味のあるものになっています。

また、利用者様にはiPadを使って楽しみながらできる脳トレも実施しています♥♥
認知症は「指を動かして作業する」「目で作業や指の動きを追う」ということで、予防することができる可能性があると言われていますので、iPadはうってつけ♪

時間制限もあったりして、ハラハラドキドキ‼徐々にレベルアップしていくので、飽きずに続けることができます。楽しく脳トレをする事で、認知症を予防できるっていいですよね‼iPadの使用で業務効率化し、利用者様との時間が増えたことで、新たな取り組みにどんどんチャレンジしていきたいと思っています(^^♪

2021-03-09 09.25.51

ひなまつり!! »

3月3日はひな祭りでしたね。

当施設でも、皆様に春の季節を感じていただこうと、趣向を凝らした食事が提供されました。

お膳が運ばれての第一声で、「わ~」、「きれい」、「おいしそう」等の歓声があがりました。

ひし形に工夫したちらし寿司はきれいなトッピングで、量的にも丁度よく、ほとんどの利用者様が完食されていました。

甘酒も懐かしいと喜ばれ、桜餅を食べながらお雛様の話題で盛り上がられておりました。

コロナ禍でひな祭りの歌が歌えないので、来年は手作り楽器で歌ってさらに賑やかに楽しみたいですね。 

 

IMG_1498

お掃除ロボット »

コロナ対策が続く中で施設では毎日ドアノブ・照明のスイッチ・リモコン・手すり・床などの、あるゆる所の除菌消毒に努めています。

そんな中、少しでも職員の作業を減らす為にと導入されたのが【お掃除ロボット】🤖♥
さっそく使ってみると、地面を這うように動き回る円形の掃除機!
ゴミを吸うだけでなく、なんと水拭きもしてくれる優れものなんです‼

初めて見た利用者様はまるでペットを見ているかのように、「めごいな~」と顔がほころんでいました(^^♪
効果は思った以上!!

掃除機ロボットを使う事で業務の効率化ができ、利用者様との交流の機会が増えました(´▽`*)

 

2021-03-04 09.48.24

オンラインライブ »

先日2月28日、五所川原市のライブホールFOREST BLUEで開催された

「2021 横田明紀男 ソロギター & デュオ with 長尾珠代」

のオンラインライブに招待され視聴させていただきました!

 

奏者の横田さんが

「音楽の魅力を今のコロナ禍の時代に、音楽を聴きたくても聴けない人達に届けたい」という思いで

五所川原市、十和田市、鯵ヶ沢町にある6の介護老人保健施設へライブの生中継を提案され、

FOREST BLUEさんで開催に至ったとの事で、

その内の1施設でシルバービレッジ憩いの杜も招待されました!

 

当施設としてもオンラインライブという初めての体験で不安もありましたが、FOREST BLUEさんの

分かりやすいやりとりでトラブルなく行えました。

 

視聴中は、手を叩いてリズムをとったり、口ずさんでいたり、頷いていたりと聞き入られておりました。

約2時間の長丁場でしたが、全て視聴されていた利用者様もおられました。

「素敵な演奏が聞けてとても素晴らしかった。」と笑顔で話されていました。

 

施設が素敵な音色に包まれました♪ 素敵な経験できました。

2021-02-28 16.44.30