のりたグループ:株式会社 五所川原ケアセンター・有限会社 のりた調剤

  • トップページ
  • お問い合わせ

電話番号:0173-26-6195

お知らせ

(株)ディスパッチ「企業説明会」

11/17(水)ディスパッチカレッジ柏校の就職支援訓練で行われた「企業説明会」に参加させていただきました。

当社の概要や求める人材像、業務負担軽減対策などについてお話しました。

今回はその一部をご紹介します。

☆求める人材像として「尊厳ケア」「挨拶・環境整備」「価値観共有」を大切にできる人です。

・「尊厳ケア」

施設等が「諦めの場」「後ろめたい場」ではなく、利用・入居したからこそ、自分で出来る能力を引き出して、進んでやって下さったことに対してこちらから感謝を伝えて、尊厳を支えてこそ、自宅以上の居場所を作ることができると考えます。

(感謝をもらう⇒感謝を伝える支援)

・「挨拶・環境整備」

どんな時でも挨拶が出来る人は相手の立場に立った丁寧なケアができると考えます。

環境整備とは、仕事をやりやすくする「環境」を「整」えて「備」えることです。

職場で働く人の心を通わせて仕事のやり方・考え方に気づく習慣をつけることで、その積み重ねがご利用者さまの少しの変化の気づきに繋がり、また共に働く仲間にも配慮でき、良好な人間関係が築けると考えます。

・「価値観共有」

価値観が揃っていれば、均一な支援ができ、多少個々の能力が劣っていても、組織力でカバーすることができると考えます。

 ☆業務負担軽減対策

・令和元年よりICT導入で業務効率化実現

  (PC苦手な方でも音声入力システム整備で負担軽減)

 検温・血圧・SPO₂ 測定後、iPadに送信することにより手入力不要です。ノートPC台数5台・タブレット台数4台 合計9台で管理しています。

その他、職員員腰痛等の負担軽減のため、様々な介護機器等をお試しして積極的に活用しています。

 

限られた時間の中でしたが皆さんが熱心に聞いてくださりありがとうございました。

この企業説明会を通じて少しでも興味をもっていただけると幸いです。また、気軽に当社へ見学に来てください。

 私たちにこのような機会を設けて下さったディスパッチカレッジの方々に感謝致します。ありがとうございました。

CIMG5668

 

 

 

 

 

 

 


« »