ワクワクの第一歩☺️
🌟 生活支援体制整備事業と生活支援コーディネーターについて 🌟
高齢化が進む今、地域みんなで協力して高齢者の生活を支えることが大切です✨
医療や介護サービスだけでなく、地域のNPO法人やボランティア、民間企業、老人クラブなど、 みんなで支え合う仕組み を作る取り組みが行われています。
💡 生活支援体制整備事業の目的として
- 高齢者の日常生活を支える体制を強化すること
- 高齢者の社会参加を応援すること
💡 生活支援コーディネーター の役割として
- 高齢者の生活支援・介護予防サービスの体制作りをコーディネート
- 地域のつながりを活かした支援を推進がありました。
🌟 これからの課題として、介護職員の減少や保険料の上昇が挙げられる中、介護サービスに頼りきらない方法を考えることが求められています。日常のちょっとした困りごと、例えばゴミ出しや買い物などは、隣近所や地域の協力で解決できる可能性があります。また、健康寿命を延ばすために、一人ひとりが介護予防に取り組み、地域で「通いの場」や「小さな会合」を作ることで健康づくりを進め、社会参加を促しながら地域のつながりを大切にしていくことが重要と感じました。
会議に初めて参加させていただき、ありがとうございました。会議の進行や皆様の意見交換の様子を拝見し、とても学びになる場だと感じました。一方で、発言や意見交換の輪に入ることが難しく感じる場面もありました。もう少しwelcomeな雰囲気なら色々な職種が参加したいと思えるのではないかと感じました。
もし今後も参加させていただける機会がありましたら、私なりの考えを共有できるよう努めたいと思っています。改善できることやアドバイスなどありましたら、ぜひお教えいただけますと幸いです。
一緒に地域を支え合う仕組みを作っていきましょう😊💕
2024年11月21日(カテゴリー:お知らせ)